さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年03月16日

ウミウ

ウミウ(海鵜)は、ペリカン目ウ科ウ属に分類される鳥類
ウミウ. カワウに似ているが、岩のある外海に多い。
全長:84cm 北日本や九州北部の島 の岩場で繁殖、冬は全国の海上や海岸の岩場で見られる。


春の兆しが見え隠れ・・・服の塔を摘んできました・・・
我が家の蕗の薹は何時も最後に・・・(笑)
今日は気温も高い事から春の花さがし1回目、オオイヌノフグリ群生地を回りました
少し遠出・・・蓬莱門の道を下り散策、久々の下山は新鮮な物が有ったが、
浜は潮が込んでおり、荒れたり、穏やかに成ったりが激しかった!
浜向うにには
ウミアイサ、カモメ、シノリガモにウミウ等
下山する際には予め、イタドリのステッキを用意し、準備万端・・・だが、
その坂道には真新しいロープが有り、比較的楽に下山できた
山道にはオオイヌノフグリ、フサフグリ、キレハ姫踊子草等が花咲き、群生地を見てきた
久々の浜の石の歩きにくい事!、踏ん張りが利かなく足の衰えを感じた1日だった!(笑)

「ウミウ」
今年は足を運ぶチャンスも少なく、今年初めてのウミウ
ウミウ

比較的近い位置に毛の寛ぐ姿が有った!
ウミウ

☆カワウに似るウミウ、この子はウミウでしょう~♪



つぶやき

春の花1回目として、地球岬方面へ足を入れました・・・

庭には福寿草が早々と咲き始め、枯葉集めに追われています
そして・・・何時ものアトリが・・・

散策途中にはイスカ、ツグミ、マヒワ、コゲラも居ました


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 19:07│Comments(0)鴨 水鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウミウ
    コメント(0)