さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年02月26日

針刺し

昔は良く手元に置いて針仕事をした物でした・・・
見れば、針刺しも古く、骨董品になっている、生地から中綿が見える物のある・・・(笑)
買わなけば・・・と・・・その前に友人から針刺しの手作りを頂いたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
箱三つ組み合わせ、一個が針刺し、残りがペンたての様な容器に仕上がっていた
これも大変使い勝手が良い・・・しかし、箱三個揃った物が無い・・・
人様に喜ばれる手作りは嬉しい物デスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
そこで、作って見たい飾り布に「蕾」が有ったので、未だ試していない蕾飾りに挑戦しました
出来上がり7センチ、飾り布は1,5センチ
中心に針刺しになり、周りに13個の「くぐり猿」を縫い付けた物
「災いや病が去る」と言う謂れに肖って・・・

作業は大変小さな作品、
昨晩、出来上りましたが、お目目が・・・(笑)
出来上りを見ると疲れも取れ、喜び一塩・・・楽しかったデス

「針刺し」
小さな物仕上げは楽しく、難儀しましたが、大変に楽しかったデス(✿╹◡╹)
布は何時もの家に有る残り切れで・・・使い勝手良いように仕向けました
針刺し

中心は無地が見やすいでしょうね?
針刺し

☆布はより良い物を使うと、良い物が出来ますが、
 こうして残った布も再現できるのと、出来る喜びでしょうか?

☆手縫いなので、暇々に出来がり、可愛い・・・♪



つぶやき

24日久々に見た鳥達、どこへ・・・
やっと、遭えたのに・・・

今日も根摘めないように、散策、お買いもの済ませて来ました

庭には「シメ」が来ていました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り作品)の記事画像
折り紙
新年明けましておめでとう
マスクケース
マスクケース
布製手作り マスクⅡ
布製手作り マスク
同じカテゴリー(手作り作品)の記事
 折り紙 (2022-01-21 22:41)
 新年明けましておめでとう (2021-01-01 19:35)
 マスクケース (2020-06-30 15:02)
 マスクケース (2020-06-16 17:23)
 布製手作り マスクⅡ (2020-04-04 12:51)
 布製手作り マスク (2020-04-01 22:46)

Posted by たんぽぽ at 14:22│Comments(0)手作り作品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
針刺し
    コメント(0)