さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年02月25日

ヒヤシンス

ヒアシンス(風信子、飛信子、学名)は、ツルボ亜科ヒアシンス属 の球根性多年草。
耐寒性秋植え球根として扱われ、鉢植えや 水栽培などで観賞される


この度、百合が原公園温室で、販売されていたお花を購入してきました
玄関左が、展示会室、右がお花屋さんが入って販売していました
旅先なので、荷物にならない物を・・・と、ヒヤシンスのピンクと濃いめのピンクの2種
花は沢山並んで居て選び放題・・・種類も沢山ありまして・・・
孫が言うにはおばぁちゃん色と言われました(笑)

「ヒヤシンス」
購入は17日、22日迄は殆ど蕾でした・・・翌23日の蕾が密かに花開いてきました
デブとのっぽの2種、同じ大きさのが有りませんでした
デブが早く花咲きますよとの説明でしたが、あれ程に小さな蕾が、こんなに成長、デブを越しました
ヒヤシンス

24日には同時のように花が咲き始めましたので、寒いお部屋に置き換えました
確かに濃いめも買ったはず?色はどんどん濃くなってきました
ヒヤシンス

其のお花が満開になりました・・・
成長の早いのには驚き!、我が家の居間にて満開としました
ヒヤシンス

☆お花のある生活って良いですね?
 いい香りがお部屋に漂っていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

昨日、ハギマシコとイスカが居た筈?
張り切って早朝より出向いたが0・・・

飛翔抜けになったので、そのまま幌別川に鳥観・・・
ココも特に変わりなし、大きな♂鹿が3頭も居ただけ!(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事画像
我が家 菊
芍薬
ボタンの花
我が家 八重桜と紅梅
我が家 桜
我が家 菊
同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事
 我が家 菊 (2022-11-14 18:08)
 芍薬 (2022-06-22 12:30)
 ボタンの花 (2022-06-18 23:17)
 我が家 八重桜と紅梅 (2022-05-11 23:29)
 我が家 桜 (2022-05-02 23:58)
 我が家 菊 (2021-11-06 11:36)

Posted by たんぽぽ at 19:14│Comments(0)庭の花木と園芸種
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒヤシンス
    コメント(0)