さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年02月22日

百合が原公園の花 椿Ⅲ

長い冬に閉ざされて北海道ですが、ここだけが春満載
沢山のお花達が笑顔で出迎えは嬉しい物・・・
あの温室内の温もりは春はそのもの・・・
椿Ⅲとして、白い椿達を数枚アップして、最後とします

「椿」
ここでは白い方の椿を集めてみました
モット在ったのでしょうが、その中から~品の良い白い椿は「夏椿」でしょうか?それとも「利久」?
お花の奥も深く、お花名が調べる事は出来ませんでした・・・
百合が原公園の花 椿Ⅲ

こちらも椿でしょうね?
百合が原公園の花 椿Ⅲ

こちらは白地に赤の縞々の入った椿は「旭錦」でしょうか?
百合が原公園の花 椿Ⅲ

花心近くが濃く、花弁が淡いピンク系の花
百合が原公園の花 椿Ⅲ

より濃いピンク系のお花、上段との色違いに見える?
百合が原公園の花 椿Ⅲ

☆椿の種類も多くあり、名前までは難しいようですね?・・・残念デス

☆久々の目の保養・・・良い物ですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
 百合が原公園温室では、常にその時期に有ったお花が展示されているようなので、
 時間が許される時に又、訪ねたいですね?

☆茶花で「ナツツバキ」が育って居るお宅が有ると言う・・・
 1本欲しい所ですが・・・やはり場所を選ぶのでしょうか?(1度トライしましたが残念しました)





つぶやき

寒いと言いつつ、早2月末・・・未だ寒さに追い回されている
暫く留守にすると、家の中は外のように寒い・・・
居間の広い我が家は北海道の冬には厳しい寒さが漂う・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

この記事へのコメント
一足お先に春満喫したんですね♪
昨夜の雨が朝には上がり
お日様元気です。

春がそこまで!
気持ちも前向きになるね♪
Posted by スナっちスナっち at 2015年02月23日 10:35
スナっち様 今晩は

何時もお気遣い有難う!
温室には何度かお誘いがありましたが、
私は自然界が好きで、見に行く事は余りしませんでした
この度は、一足早い春、春の温もりが良かった!
本州では普通に咲いて居る椿、羨ましいですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年02月23日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百合が原公園の花 椿Ⅲ
    コメント(2)