さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年02月16日

サイネリア

シネラリア キク科の植物の1種。
花屋では昔「シネラリア」と呼ばれていたキク科ペリカルリス属の園芸品種群を指す。
最近は「死ねラリア」と連想する人が多いので「サイネリア」と英語っぽい読みの流通名で販売されている。


昨年、壮瞥の道の駅で、初めて見たお花は120円、1年草と言うがお値段も安い事から
一時でも楽しめたらと思い、購入して来た
1年草は滅多に買わないのですが、春から秋にかけ長くお花が楽しめたのが嬉しかった・・・
我々は素人では、日光も良く当たらない北海道、室内ではどうも根腐れが多いような気がする
アブラムシに注意と言うが、管理には疎い・・・
そんな経験を踏みつつ、お花の無い今の季節、心の癒しとも言いますか、
室内が華やかになり癒やされている
昨日の花かんざしに求めた際に、好みの色が入って居たので、2鉢購入
1鉢300円とおお値段もお手頃、2鉢を買った

「サイネリア」
お花の無い季節、良いですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
サイネリア

たんぽぽは暖かい感じのお花の色が好きで・・・
サイネリア

☆やはりお花は桜色が良いカナ?

☆お店のお花はご商売とは言えども、上手に育てるには感心しますね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

外は寒い真冬日
家に居て、縫物に励んでいました

外には珍しい鳥?
カワラヒワ3匹にシメが1匹・・・
何時も来ていると目が行かないですが、我が家に最近見ない鳥でした(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事画像
我が家 菊
芍薬
ボタンの花
我が家 八重桜と紅梅
我が家 桜
我が家 菊
同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事
 我が家 菊 (2022-11-14 18:08)
 芍薬 (2022-06-22 12:30)
 ボタンの花 (2022-06-18 23:17)
 我が家 八重桜と紅梅 (2022-05-11 23:29)
 我が家 桜 (2022-05-02 23:58)
 我が家 菊 (2021-11-06 11:36)

Posted by たんぽぽ at 01:17│Comments(0)庭の花木と園芸種
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイネリア
    コメント(0)