さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年02月05日

カササギ

スズメ目カラス科
全長 45cm。頭,胸,背,翼,尾は黒く,金属光沢のある緑色や紫色のつやがある。
腹,肩,翼の羽の半分先が白い。尾は長い。
大きな木の上や電柱上に枯れ枝を使って巣をつくる
腹部が真っ白でツートンカラーのおしゃれで賢いカラス.
カササギは佐賀県の鳥です。佐賀県の天然記念物に指定されています。


幌別川散策中に、目の前に電線に・・・現れた
停まったポーズしか撮れませんでしたが、何度かここで見ている
カラスとは思えない綺麗なカラス
九州の鳥なのに何故ここに・・・環境が宜しいのでしょうか?
今年は近くの地球岬方面の原っぱ、汽車の窓から苫小牧方面でも見ているが、何れも単独
45センチと有りますから、かなり大きな鳥ですね?

「カササギ」
散歩途中に突如、電線に・・・地面に降りる事無く消えた
カササギ

☆当日、幌別川にはは♂鹿が1頭いたとか・・・散歩には要注意が必要





つぶやき

昨日はプールを楽しみました
リハビリに良いとかで・・・
年々距離を泳ぐ事は無くなりました
薬に頼らずに運動で・・・

サウナ、蛇口も利用しています

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 09:06│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カササギ
    コメント(0)