さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年02月02日

マンサク&山野草

マンサク(満作、万作、金縷梅)は、マンサク科マンサク属 の落葉小高木
マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「 まんずさく」が東北地方で
訛ったものともいわれている
原産・分布 北海道南部、本州、四国、九州


昨日、鳥観をしながら浜へ・・・
札幌とは違い雪解けが始まって折、日向では草花も芽吹いていた
たんぽぽ、キレハ踊子草、オオイヌノフグリ等・・・
相変わらず、何時も見られる鳥は今年は何処かへ行ったのでしょうか?
浜にも今年は鳥も少ない事から、Uターンして戻った・・・ここ数年見て回ってるコースに何が?

「マンサク」
1日、先ず咲く事から、今年のマンサクを覗いて見ました
マンサク&山野草

そうねぇ~地面が5割程出ていまして、春が直ぐそこに・・・って感じでぽかぽか日和でした
マンサク&山野草


「オオイヌノフグリ」
たんぽぽ、キレハ踊子草、オオイヌノフグリ等も花咲き始めましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
道東方面は吹雪とあり、同じ北海道想像も着きません
気温も高く、雪は解け綺麗な氷の結晶の様な雪に変わっていました
マンサク&山野草

☆雪は解け、道は悪くドロドロ・・・早い春を楽しみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

北海道は暴風雪注意報が出ていますが
ここでは好天続き・・・ですが、未だ風が冷たいですね?

31日、孫の中学合格発表がありました
孫が行きたいと言う、希望校
念願叶って、その喜びの声はこちらも嬉しくなりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
試験→面接→抽選となり、その最後の抽選は良くは分かりません
各小学校、1か2人の狭き門、11倍とは・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 17:51│Comments(4)山野草樹木
この記事へのコメント
こんばんは。
北海道の大雪をテレビで見ましたが、大丈夫でしょうか。
2月に入りましたが、厳しい寒さが続きますね。
その中を、お孫さんが11倍の狭き門をくぐることが出来
おめでとうございます。どこも有名校に入るのは大変です。
これで親御さんも安心されたことでしょう。
子供の成長は親御さんにとっては楽しいものですが、反面
苦痛もありますね。私も自身の子供を育てるのには、成長も
嬉しいが、社会人になるまでの過程は大変でした。その
子供たちも、今は私達が歩んだ道を歩いている姿をみては
思い出しています。孫も折角併設の大学に行けばいいものを
行きたい学部がないからと、他大学の受験に奮闘中です。
どうなることやら・・・。希望の大学に入れればいいと願う
ばかりです。
Posted by フリーダムナツ at 2015年02月02日 22:36
フリーダムナツ様 こんばんわ

ココは特に暴風雪等の大雪も暴風も有りません
テレビでも放送され、今晩が山とか・・・

子供の教育は私は真ん中が良いと・・・
それに対し、長男は不服だった用でした
主人は転勤族で、2,3年で子供は連れて歩きました・・・
札幌で孫も良い環境がそうさせたのでしょう?
子供は落ち着いた普通の子、家のお手伝いをする優しい子です
小学生での受験戦争、受かった子は良いのですが・・・
喜んでばかりは居れませんね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年02月02日 23:50
同じ道南でも
そちらは春が早いですね♪

お孫さん中学合格おめでとうございます。

例のマスコミ報道の抽選入学の学校?(笑)
狭き門ですよね~
Posted by スナっちスナっち at 2015年02月03日 11:04
スナっちさま こんちは☆

日頃の行いを見て、大丈夫と・・・(笑)
発表を聞いて、其の難関に改めビックリした次第で・・・

札幌に住んで居るのも条件だったようでした
何せ、札幌はレベルが高いので、これからが大変でしょうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年02月03日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンサク&山野草
    コメント(4)