さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年01月25日

幌別川 白鳥テラス

胆振幌別川は、北海道胆振総合振興局管内を流れ太平洋に注ぐ 二級河川
流れの緩やかな下流域はハクチョウ の越冬地になり、
「白鳥テラス」と呼ばれるバードウォッチングの観察ポイント

本日は晴れマーク4つの晴天、気温も+の3と暖かい1日
ホレ・・・と、ばかりに早朝10時半の登別温泉行に乗り込んだ
バスの停留所が変わり、バス停は若草1丁目になっていた
帰りは14時45分といつも時間割で行動
白鳥テラスをぐるり散歩コースを回って来た
お天気が良いので、次々と白鳥の餌を与える家族連れの姿が有った!

今回「見た鳥」
オオハクチョウ、カワアイサ、スズメ、ホシハジロ、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、
カモメ、カイツブリ、ホオジロガモ、カラス、ダイサギ、カササギ、トビ等

「幌別川」
久々の快晴、気持ちの好い散策が出来ました
3月頃を思わせるような、雪の少ない散歩道
春はそこまで・・と、言う感じでしたが、北海道の春はまだ遠いね?
幌別川 白鳥テラス

沢山の家族連れが来て、餌を与える姿が有りました
幌別川 白鳥テラス

少し離れた場所で女の子がパンをちぎって与える姿が有りました
幌別川 白鳥テラス

波も静か・・・河口付近で・・・
幌別川 白鳥テラス

☆パンダ顔のミコアイサも期待して行きましたが、居ませんでした





つぶやき

前浜も覗いているのですが、さっぱり!
思い切って腰を揚げました(笑)

幌別川では何時ものように普通に見られたかな?

ここで見れると言う「イカルチドリ」も期待したのですが?×

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 17:46│Comments(2)鴨 水鳥類
この記事へのコメント
お天気に恵まれて良かったですね~♪

真っ白なオオハクチョウと青空がとっても素敵♪

今日こちらは一転真冬でーす!
全国的に1月に戻った天候ですね(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2015年01月28日 15:43
スナっち様 今晩は

今晩は、先程札幌から帰りました
札幌は札幌雪祭り開催されようとしていますが、
雪道は危険が多いので、嫌よね?危険冒してまでも行きたくはありません

夜は一晩中ラッセル車が活動して居ように思います

ウン!滅多にないお天気、気持ちが良かったわヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年01月30日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幌別川 白鳥テラス
    コメント(2)