さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年01月21日

20日 大寒

暦の上でモットも寒い時期にとされる24節気の1つ
ここでは朝の気温が昨年より低い氷点下6・7度が記録されたが
本日は日中+の3と昨日より1度高くなっている

我が家「氷柱」
散歩から戻り、我が家にの屋根に連なる長いつらら・・・長さ1M程・・・
20日 大寒

暫くお休みのこの辺の鳥観、まったくと言って良い程居ない・・・
矢も得ずに浜に、そこでは綺麗な雪景色と鴨たちが居た!
多くのスズガモ、1匹のシノリガモと変わらない潜水鴨のみ
期待を胸に寒さを堪え浜に行ったが、珍しい鴨は居なかった・・・
20日 大寒

春待ち遠しい春の花、本州では蝋梅が咲いたとか?
たんぽぽも見たいが今の時期の時期の移動は交通が不便な事から、縁が無い・・・
観光で見た事が有るが時期既に遅し・・・綺麗な蝋梅は見た事が無い
先ずは咲くとされているマンサクを訪ねたが、未だ開花には程遠いと見た
20日 大寒

☆港方面には今一寒さの為に足を向けていないが日中+になるので、
 地面の雪は解けだしている所もある



つぶやき

庭にも変わらないガラ類が来ている
シジュウガラ、ヤマガラ、ハシブトガラと来なくても良いスズメのみ(笑)
偶には違った鳥も見たい(笑)

あなたにおススメの記事


Posted by たんぽぽ at 08:32│Comments(2)
この記事へのコメント
見ただけで寒さで震えそうです。
だいいちツララなんて、見たことありません。
でも白い風景と空はいいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2015年01月21日 18:40
この氷柱でオンザロックは如何?自然水、さぞ美味しいかと思います(笑)
見た事が無いのですか?ここでは普通デス
決してこの下は歩かないでください・・・危険です

真っ白の中の青空は如何にも寒い感じに・・・
ここでは日中は+が多いので、このように氷柱が連なります
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年01月21日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20日 大寒
    コメント(2)