さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年01月20日

北海道神宮境内のエゾリス

エゾリス(蝦夷栗鼠 )は、ネズミ目(齧歯目)リス科リス属 キタリス種の亜種北海道に生息するリス

札幌のエゾリスの名所としては、藻岩山、円山(公園)、真駒内公園、西岡水源地、三角山等
札幌周辺の公園等では普通に見られると思います
今回は細い足跡の着いた道を、どうにか歩いていると・・・
秋に埋め込んだ越冬用の餌を探して居るかのように見て来ました
ココにはシマリスも居るのですが、越冬中でしょうか?姿は有りません
元気に走り回っているのはエゾリスのみ、どうやら縄張りがあり、住処はあちらこちらに・・・

円山公園「エゾリス」
公園内で突如現れ、雪の中を走り回るエゾリス
北海道神宮境内のエゾリス

自分が越冬用の餌を何処かな?何処かな?と辺りを探し回る様子
雪が覆ってもエゾリスには分かるんですね?
北海道神宮境内のエゾリス

散歩中のたんぽぽの姿が目に入ったのでしょうか?
北海道神宮境内のエゾリス

樹にでも登ろうとしたのでしょうか?
北海道神宮境内のエゾリス

☆札幌の雪は深く、道を外れては追えませんね?
 その後はどこか遠くへ・・・見えなくなりました・・・






つぶやき

久々にここでの鳥観?
あの賑やかだった頃の鳥は何処へ?

浜にも足を延ばしましたが、あのコクガンさえも居ない!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 16:18│Comments(0)昆虫 生き物等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道神宮境内のエゾリス
    コメント(0)