さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年01月18日

大雪

昨晩札幌から帰宅、バスから風景は吹雪模様が見え、バスは30分遅れで到着
15時発、土日の事もありバスは満員、大谷地からでは補助席になり、反省している
19日朝はうんざりする程の大雪、昨晩は雪跳ねして寝たはずなのにぃ~と・・・
車庫前の雪跳ねはかなりの重労働、車は今の時期使用しないので、
エンジンのみご近所にお願いし、敷地内に雪を持った
初めてだが、腰が悪いので程々に済ませ、後に・・・回した・・・

「大雪」
滅多に無い大雪、札幌に比べたら、殆ど無い程ですが、辺りが綺麗な真っ白さは良いね?
玄関前から、イチイの樹に雪がどっさり重そうに覆い被さっている
大雪

留守中は小鳥さんの足跡さえも無い・・・静かな朝を迎えました
大雪

☆この度の大雪はどの樹も重そうに・・・冬囲いが良く似合うヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆今年の冬は鈍より日が多いのは何故だろう?
 真っ白な雪に綺麗な青空は何処に行ったんだろう?
 そして・・・鳥が居なくなった・・・???

つぶやき

家の前が吹き溜まりの用になっている
車を出すには道路もしなくちゃ!
が、車は冬場はお休みなので、敷地内に雪を盛りました(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 09:53│Comments(2)自然風景
この記事へのコメント
こんばんは。
そちらは大雪で大変ですね。
場所によっては、猛吹雪と報道していました。
かなり交通機関も乱れているようです。
気を付けてください。
めったに雪の降らない横浜では、そちらの
綺麗な雪景色の写真を見ると、真っ白の世界を
すがすがしい景色でいいねなんて見ていますが
雪国の方は憂鬱だとおもいます。
今年は例年になく、東北から北は雪が多いですね。
雪掻きもほどほどにしてください。
腰など傷めないように・・・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2015年01月18日 18:19
フリーダムナツ 様 今晩は

雪の少ない道南地方
数回、綺麗な雪景色が見られる程度、年に1か月はあるかも?
一面の雪はそれわぁ~綺麗な物でして白一色は素晴らしい・・・
カンジキで歩くと埋もれないで道に関係なく歩けますね
山で言うと夏山の道、冬山の道となり、道の無い所でも近道して歩けます
雪山も好きですが、遭難の事を考えると・・・
普段は掃く程度雪、この程降られると雪掻きになり作業は大変デス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年01月18日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪
    コメント(2)