さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年10月03日

トウネン

トウネン(当年)は、チドリ目シギ科に分類される鳥類の一種。「チュイ」と鳴く。

秋の渡りの途中でしょうか?冬翅のトウネンですね?
中々チャンスの無かった鳥ですが、帰り際に4匹、餌を啄ばんでいる姿が有りました
岸の岩場に居たのか、陸に上がりお昼寝でもしていたのでしょうか?
時間が許したのか・・・

日本では春と秋の渡りの途中で立ち寄る「旅鳥」、春の美しい姿もも見たい物ですね?
シギ、チドリまでは手が遠い世界ですが、調べまして・・・
トウネンの可愛い姿を貼ってみました(ー_ー)!!

「トウネン」
スズメほどの大きさ、遠くからは中々探し辛いですね?
トウネン

その日はお天気も良く気持ちの良い海岸での出来事!・・・
トウネン

この日は時間も有り、のんびり遠くから毛の寛いでいる姿も見られた
トウネン

広い海岸では餌を啄ばむ姿が、愛らしい・・・
トウネン

☆以前に友人と1回程、見た事が有ったが、その後チャンスが無かった!
 この日もラッキー~♪だったのかもしれません(ー_ー)!!




つぶやき

鳥の出遭いも鳥に遭わせなくちゃ!(笑)

こちらの都合ばかりは言えませんね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 11:47│Comments(0)鴨 水鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トウネン
    コメント(0)