さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年09月20日

室蘭八幡宮神社

明治元年旧暦8月15日、室蘭郡支配総鎮守神社として函館八幡宮より御分霊を奉斎し、
現市内崎守町に御創立。明治8年琴平神・保食神を合祀して現在地に御遷座、郷社 八幡神社と称


去る18日、小雨降る中この裏階段から、お札を頂きに行ってきました
健康の為にと毎日運動にここを登られている方がいましたが、1歩、1歩踏みしめる感じで・・・
車でも行るコースですが、それではご利益も少ないでしょうから(笑)

私には子供の頃の懐かしい険しい階段でした
中学校の頃はここは毎日のように熟通いに遊び場に・・・この階段を中段程の所が熟
其のころ、神宮の神主さんが英語塾の先生でしたので、着物に袴だったかなぁ~・・・
又、中学校の山越えのコースの出口だったような気もしますが、何せ時間が立ち過ぎましたよ(笑)
其の頃も今もそう変わりは有りませんので、たんぽぽには懐かしい階段・・・

「室蘭八幡宮」
昔も今も・・・長~~~い険しいまっすぐな階段・・・200段足らずですが・・・何度も休みながら・・・(笑)
室蘭八幡宮神社

最初に登り切った所から鳥居から八幡宮神社を望む
室蘭八幡宮神社

まだ数段続く山の上の八幡宮神社
室蘭八幡宮神社

登り切った最上段から正面
室蘭八幡宮神社

秋の花コスモスが、時期は遅い感じですが、癒されました
室蘭八幡宮神社

☆今の時期に何処にも綺麗なコスモスが見られ綺麗ですね?(ー_ー)!!




つぶやき

朝方、寒い日には暖房を焚くようになりました
季節の変わり目、健康に要注意ですね?

今週には2つの診察、循環器、皮膚科の受疹が終わりました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事画像
暴風雪
入江公園 散歩
今日の地球岬
追い直し浜漁港
第24回 さかなの港町同窓会
道新花火大会
同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事
 暴風雪 (2022-02-24 20:04)
 入江公園 散歩 (2021-06-28 19:17)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 追い直し浜漁港 (2019-02-12 22:29)
 第24回 さかなの港町同窓会 (2017-10-09 20:58)
 道新花火大会 (2017-09-03 04:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
室蘭八幡宮神社
    コメント(0)