さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年09月01日

ツメナガセキレイ サロベツ湿原

ツメナガセキレイ. キセキレイに似ているが、足が黒く、濁った声。
全長:17cm 北海道 北部の湿原で繁殖する他、主に西日本の農耕地や河川に旅鳥、
または冬鳥として飛来 するが少ない


この度の6月のサロベツ湿原で・・・
サロベツ湿原ではツメナガセキレイ、シマオアジ、ノゴマ、ベニマシコ、ノビタキ、オオジュリン、
オジロワシ等狙いのカメラマンが沢山駆けつけていました
サロベツ湿原では遠く、良い画像が望めませんでしたので移動
何処に移動しても静かな湿原、小鳥が好むわけですよね?

「ツメナガセキレイ」
長沼公園内でシダの仲間のヤマトリゼンマイに多く見られました
ツメナガセキレイ サロベツ湿原

エゾカンゾウの咲く頃、ヤマトリゼンマイに・・・
ツメナガセキレイ サロベツ湿原

お天気も悪い精か、色が良く出ないで、今一綺麗な画像は有りませんでした・・・
ツメナガセキレイ サロベツ湿原

メクマ原生花園似て(若しくはメグマ)「日本で一番 空港に近い湿原」とか?
ここではオオジュリンも見ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
オオジュリンは釧路湿原で一度見たのみでしたので残念していましたが、
ここでは2種、やや暫くの撮影が楽しめました
ツメナガセキレイ サロベツ湿原

☆この辺では見られ無いツメナガセキレイ、爪が長い黄色いセキレイ




つぶやき

今日は思い掛けずに「アオバト」が見られました・・・
その数100羽、見ごたえがありました

その後、何時もの「ノビタキ」数少なくなって折、3羽
元気な姿を見て来ました(ー_ー)!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(サロベツ湿原)の記事画像
旭岳 2,291M
うにうに丼
ウニたっぷり丼 納沙布岬
オオジュリン サロベツ湿原
ルリイトトンボ
幌延町の幻の青いケシの花 
同じカテゴリー(サロベツ湿原)の記事
 旭岳 2,291M (2015-06-22 06:59)
 うにうに丼 (2014-09-05 19:20)
 ウニたっぷり丼 納沙布岬 (2014-09-04 21:10)
 オオジュリン サロベツ湿原 (2014-09-02 08:29)
 ルリイトトンボ (2014-08-22 22:03)
 幌延町の幻の青いケシの花  (2014-07-10 16:58)

Posted by たんぽぽ at 21:42│Comments(0)サロベツ湿原
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツメナガセキレイ サロベツ湿原
    コメント(0)