さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年08月23日

モノサシトンボ

モノサシトンボ科はイトトンボ亜目に分類されるトンボの科である。
腹部に目盛りのような環状紋があることからこの名前がつきました
北海道の一部から九州まで、沖縄以外でほぼ全国的に生息しています


今朝も未だ不安定な天候の中、朝方に庭で見る事が出来ました(✿╹◡╹)
裏庭、紫陽花の葉に来ていました
早速調べまして、初めてモノサシトンボ?如何でしょう?

「モノサシトンボ」
大きさにして42ミリ~46ミリ
頭部は横に長く、腹部は細く長い
お天気も悪い事から、あまり良い画像は有りません!
モノサシトンボ

画像捜して良い画像はありませんが、こちらの方がメモリの様な節が綺麗に写っているかな?
モノサシトンボ

☆住宅敷地庭には今年も「オニヤンマ」が飛び回っている・・・
 止まることなく、空中で蚊でも食べているのでしょうかね?

☆糸のように細いイトトンボ
 「モノサシトンボ」から見ると
 昨日アップの「ルリイトトンボ」の綺麗さの違いが良くわかりますね?



つぶやき

今日は1日、蒸し暑い日気温が26度暑い!
明日も26度、最低が20度
朝晩涼しいのは嬉しい・・・未だ夏日?
秋風は未だ吹いていませんね?

今朝は「コサメビタキ」を見ました
1か月ほど前にも同じ場所で・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンボ)の記事画像
トンボ ミヤマアカネ
ノシメトンボ&ベニシジミ
アキアカネ
オツネントンボ
アキアカネ
ノシメトンボ
同じカテゴリー(トンボ)の記事
 トンボ ミヤマアカネ (2021-08-24 22:13)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)
 アキアカネ (2018-08-03 10:59)
 オツネントンボ (2018-04-20 09:53)
 アキアカネ (2017-10-03 08:37)
 ノシメトンボ (2017-10-01 17:28)

Posted by たんぽぽ at 15:54│Comments(0)トンボ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モノサシトンボ
    コメント(0)