さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年08月15日

ミドリヒョウモン

ミドリヒョウモン(緑豹紋) は、チョウ目(鱗翅目)タテハ蝶科 ヒョウモン蝶族に分類される蝶の一種。
ユーラシア大陸の温帯域に広く分布する 蝶で、和名通り後翅裏側に緑色を帯びるのが特徴である


8月10日、円山公園で・・・
後翅裏面の抹茶色の模様が特徴的で、
似たような模様で困らせてくれるヒョウモンチョウの中では、比較的他との区別 がつけやすい種類
他のヒョウモンチョウは草原に多いのですが、
ミドリヒョウモンは森林のやや開けた場所で見かけることが多い蝶ですね?
今回は♂♀共々裏面は撮れませんでしたが、♂♀が近くで撮れたのは嬉しい・・・
翅も綺麗なのはより嬉しい・・・
アサギマダラはその後も出遭いが無い・・・2度、見たのみ・・・

「ミドリヒョウモン蝶」
識別は、家に帰ってからも確認の上にアップしています・・・♂
裏面が撮れなかった物のボディーの赤が気になるが果たして?
ミドリヒョウモン

目に入った時は3匹だったようですが?こちらはオオハンゴンソウに止まって居た所を・・・♀
ミドリヒョウモン

☆このように♂♀が近くに居てくれるのは嬉しい・・・識別しやすいので、嬉しい・・・





つぶやき

ヤレヤレ・・・子供たちが帰った・・・
人が集まると犬猫も落ち着きが無く、大変でした
今は2匹とも静かに休んでいる・・・
後は犬猫を迎えに来るまでの辛抱・・・(笑)

そろそろ・・・体がシンドイ・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)

Posted by たんぽぽ at 20:19│Comments(0)蝶類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミドリヒョウモン
    コメント(0)