さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年08月13日

円山公園 オシドリ親子

¥@yオシドリ(鴛鴦)は、鳥綱カモ目カモ科オシドリ属に分類される鳥類
仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼ぶが、鳥類のオシドリは、冬ごとに毎年パートナーを 替える。
抱卵はメスのみが行う。


今年も円山公園で「オシドリ家族」家族に出遭う
今年は円山にはオシドリは戻ってこなかったと、聞いて足を遠のいていましたが、
私が訪れた時には、当日札幌探鳥会も行われて折、池は賑わって居ました
公園内は北海道の短い夏を楽しむ人たちも大勢、毎年のように賑わって居ました

「オシドリ親子」
8月11日、札幌で時間が取れ、公園に入り池を回り鳥、蝶を見て回りました
親の行動について歩く雛たちが居ました
円山公園 オシドリ親子

自慢げそうに、沢山の子供を連れて移動
♀親に守られて、元気に育って居る用で微笑ましく見て来ました
円山公園 オシドリ親子

↓ 2匹の親子よりやや小さく、後から生まれた用でした
円山公園 オシドリ親子

足元に危うく、お邪魔した感じになったもう一カップの親子・・・慌てて撮影
地元民に聞くと、この子は産まれた時から2匹?他は襲われたようにも聞いています
上の10匹の親子より大きめ親子ですね?勿論♂は子育てには協力は無い
円山公園 オシドリ親子

☆微笑ましい光景、幾ら時間が有っても足りませんね?
 
☆今年は昨年比べ少なめ、来年に期待したい・・・



つぶやき

今日は長男の孫が一人旅で、遊びに行きます
汽車の乗っての初体験ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
無事着くと良いですね?

昨日より、娘の所の犬猫を預かっています~♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 09:31│Comments(0)鴨 水鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
円山公園 オシドリ親子
    コメント(0)