さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年08月03日

エルタテハ蝶

エルタテハ(L立翅) )は、 タテハチョウ科タテハチョウ属に分類されるチョウの一種
後翅裏面中央にアルファベットのL字型 の紋があり、名前の由来している
食草:ハルニレ、 ダケカンバなど; 発生時期7月頃; 近似種:ヒオドシチョウ.
夏の高原の代表的なチョウの ひとつです


今年はモンキチョウを早い時期に飛んでいるの見た
その後「シジミチョウ」初めとし、クジャクチョウ、ヒメウラナミジャノメ、エゾシロチョウ、
モンシロチョウ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、クロヒカゲ、フタスジチョウ、コムラサキ、サトキマダラ、
キマラモドキ、キアゲハ、カラスアゲハ、エルタテハ、ジャノメチョウ」
も飛び始めた
札幌では「オオムラサキ、ミスジチョウ、ヒメシロチョウ、サカハチチョウ」
道央では「ヒメギフチョウ」有珠山では「ルリタテハ」を見ている

「エルタテハ」
暫く、様子を見ていたら、笹の葉に停まり、綺麗な表が静かに開き始めた・・・
エルタテハ蝶

地面では給水でしょうか?裏には綺麗な(L)が刻まれている
エルタテハ蝶

ミズナラの樹でしょうか、樹から出る密に・・・3匹程居たかな?
その他、この樹にはサトキマダラヒカゲ、キマダラヒカゲ等も集まっている
木肌に良く似た色合いの「エルタテハ」裏、2匹は見えるかな?
エルタテハ蝶

☆この辺で見られる蝶は一応全部見たかな?
ゼフィルスと言うシジミは、昨年いた場所も回っているが、居なくなった場所も有る
新しい種と言う物は居ない・・・

 

つぶやき

「アサギマダ」を探しています(笑)
食草に「ゴマシジミ」をと、思いまして、追、遠出暑かったデス(笑)
そこには「ルリシジミ」「ツバメシジミ」も居ました
その他「カラスアゲハ、クロヒカゲ、モンキチョウ、ジャノメチョウ」も見られました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)

Posted by たんぽぽ at 19:28│Comments(0)蝶類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エルタテハ蝶
    コメント(0)