さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年07月09日

我が家庭 さつき

サツキ(皐月)はツツジ科の植物で、山奥の岩肌などに 自生する。盆栽などで親しまれている

庭のお花が綺麗に咲きそろいました(✿╹◡╹)
お天気の日に収めた物を貼りましたが、お花の命は短くアッと言う間に終わり、
今日は朝から形を整えながら、来年の為の鋏を入れました
お花が綺麗で、見事ですが、他の雑草も早く、
垣根のドウタンツツジ、ニシキギ、卯の花、紫陽花、イボタなども電気バリカンで切りそろえました
何度刈れば良いのでしょうとボソボソ・・・庭の仕事は付きません

我が家庭から「さつき」
庭中央に面した真紅のさつき
先代からの受け継ぎで今では随分大きくなっています
我が家庭 さつき

さつきは数種類有る中から、メインの白交じりの2色のさつきも随分大きくなり貫録になりました
若い頃、主人が日高石で組んだ階段は若い頃に設置、上段には私たちの住まいが有りました
今は空き地になって折、畑にしている
我が家庭 さつき

お花の色は2色ですが、様々の模様で楽しめます。アップで
我が家庭 さつき

☆庭にシジュウガラ、ヤマガラ、カワラヒワが戻って来ています
☆今年は庭の巣箱2では孵らなかったように見ています☆

つぶやき

鈍よりお天気デス
昨日の地震は外出してい居た事も有り、特に揺れは感じませんでしたが
市内では被害が有ったのでしょうか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事画像
我が家 菊
芍薬
ボタンの花
我が家 八重桜と紅梅
我が家 桜
我が家 菊
同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事
 我が家 菊 (2022-11-14 18:08)
 芍薬 (2022-06-22 12:30)
 ボタンの花 (2022-06-18 23:17)
 我が家 八重桜と紅梅 (2022-05-11 23:29)
 我が家 桜 (2022-05-02 23:58)
 我が家 菊 (2021-11-06 11:36)

Posted by たんぽぽ at 09:27│Comments(2)庭の花木と園芸種
この記事へのコメント
綺麗に手入れされている庭にサツキの花が咲いて
お屋敷のお庭のように見えます、素晴らしいですね。
サツキは花びらが大きいので余計綺麗に見え豪華・・!!
Posted by 鰊曇り at 2014年07月10日 07:50
鰊曇り様 こんばんわ

年々庭の手入れも大変になって来ました
そこで、業者にもお願いしますが、思う時に先方も忙しいとかで、
中々思うように頼めません
そこで、私が毎日少し筒するのがベストかと思い
お年寄りさんの手入れ方法を見習って
外は気持ちが良いので、楽しみながらやっています

この度の台風はここは逸れそうですが?案じています
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年07月10日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家庭 さつき
    コメント(2)