さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年06月15日

黒千石料理

幻の北海道産極小黒大豆「黒千石」は美味しさ抜群の黒豆
黒千石は大地と海の 恵み豊かな北海道で栽培されています
豊富なポリフェノールやミネラルといった栄養素 を含み、
ほんのりとした上品な甘みと鮮やかな黒紫色がまろやかな風味を醸し出し様々な料理に最適


黒千石を頂きました
早速、料理に取り込み、炊き込みご飯とベコモチの粉に黒千石を入れて纏めてみました
まずは一晩水にうるかしました
翌日、豆が柔らかくなったので、水と一緒に炊いたり、練ったりして使用しました
豆は下味を整えてからでも、そのままでもO・K

「黒千石」の団子
初めての企画でした(✿╹◡╹)
豆は捏ねる際につぶれるので大変でしたが、どうにかまとめる事が出来ました
この綺麗な赤がどれ程に見栄えするかのテスト作品デス
黒千石料理

蒸かして10分
黒千石料理

こちらは全開の蓬の団子、粉は同じです(べこもち)とも言う?
今の時期はこちらの方が、時期として美味しいでしょうね?
黒千石料理

我が家の定番「黒千石」の炊き込みご飯
白米に下処理した黒千石の水も加え豆も入れ、炊飯器で炊きあげました
黒千石料理

☆豆に量により赤くも、薄くもなり、そこそこのお好みで、炊き上げると良いでしょう
☆出来上がりは赤飯と間違う程の出来栄え、うるち米ですが、もち米のような錯覚に・・・
 噛みごたえもあり、大変美味しかったデス(✿╹◡╹)



つぶやき

家の周りでは「じょっぴんかけたか」が西に・・・東に聞こえるが姿は無し

浜では「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)と囀る鳥が居るが・・・
馴染みが無い精か、未だに聞き取れない・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 19:17│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒千石料理
    コメント(0)