さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年05月26日

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ(磯鵯) は、スズメ目、ツグミ科に分類される鳥の一種。
アフリカとユーラシア大陸に広く分布する鳥で、和名どおり海岸や岩山などで多く見 られる。
磯や岩場に多く生息しているしていて、ヒヨドリに似ていることからこの和名がついているが、
分類上はヒヨドリ科ではなくツグミ科でまったく別の鳥である
おもに地上で餌を探し、甲殻類や昆虫類、トカゲなど、いろいろな小動物を捕食する。


5月15日、晴れ
余り物の綺麗な声の囀り・・・高台に登り・・・探しましたが何処にも姿が有りません!囀りのみ?
何と!高台の建物のアンテナに・・・
ここで囀りが聞けるとは思っていませんでした
通る声で、建物てっぺんでの囀りはとても辺りに響いていました

又、今日はお天気が悪い精も有り「アカハラ」の声が聞こえませんね?
煩い程に囀る鳥も囀らないと寂しいとは?(笑)

「イソヒヨドリ」
春にはツグミ科特有の声量のある美声で囀る・・・♂
良くここの海岸線で見られる鳥、ここでも聞こえるとは?
ここ高台の建物を1周して探しました・・・
イソヒヨドリ

帰り際には♀もしっかり、お食事中?
アブのような虫・・・沢山食べて欲しいね?(笑)
イソヒヨドリ

☆イソヒヨドリはツグミ科なんですね?
 すっかり間違ってイソヒヨドリと有りましたので、ヒヨドリ科と見ていました



つぶやき

今日は今にも雨が降りそうなお天気・・・
家の中は暗く、詰まりません(笑)

昨日は「蓬」を摘んだので、ホットケーキの具に入れランチにしました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 11:52│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イソヒヨドリ
    コメント(0)