さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年04月15日

ネコヤナギに夕陽

ネコヤナギ(猫柳)は、ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木
山間部の渓流から町中の小川まで、広く川辺に自生する、ヤナギの1種である。
ネコヤナギの樹液はカブトムシやクワガタムシ、カナブン、スズメバチの好物である。


ネコヤナギは落葉低木と、有るが、ここでは15Mも有るのでは・・・
人が普通に見て、見落とす高さがある・・・
誰が、ここにネコヤナギの木が有ると思う高い樹木と言う大きさの太い樹
しかし、昨日はここ数日のお天気から、このネコヤナギに夕陽が当り、より綺麗に見えた
あぁ~~~ネコヤナギってこんなに綺麗か!と、見入りました(✿╹◡╹)
勿論、足元を見れば実がいっぱい落ちて散らかってはいましたが、
その木の高さは普通は目に入らに高さ・・・
其の樹に何やら、鳥が集まっていた・・・
大きめの鳥は「ヒヨドリ」小さいの鳥はガラ類だろう?・・・・と、が、念の為カメラで覗いて見た
何と!「ヒレンジャク」では?

「ネコヤナギ」高木に綺麗な夕陽が当っていました
森に関心の無かった頃・・・地面に落ちた大きな実が不思議で溜まりませんでした
これ程の高木は他にも見られません・・・自然豊かなのでしょうね?
ネコヤナギに夕陽

眺めれば、眺める程に綺麗な夕陽、首が痛くなりました・・・
ネコヤナギに夕陽

ネコヤナギの高木に「ヒレンジャク」
そこには数匹の鳥・・・まさかの鳥、僅か赤い尻尾が決め手、間違いなし!
只・・・こんな所に・・・ネコヤナギの実を啄む姿が有りました
そこでもイスカの啼き声・・・探しましたが・・・出遭いは有りませんでしたが、確かに居る?
ネコヤナギに夕陽

☆今年のレンジャクはナナカマド、イボタの木等の実が落ちた後の祭りだったようで、残念!
☆今日は港の方に聞き覚えのある啼き声が・・・
 「イスカ」10羽程の♂♀の群れに遭遇・・・まだ、近辺に留まっているイスカを確認
 「桜の実」を啄んでいる姿を見ました・・・あの「松ぼっくり」には食いついていないのは何故?



つぶやき

やっぱり!
「イスカ」「ハギマシコ」「ヒレンジャク」がまだ居る・・・
繁殖でしょうか?
これからのこのこ・・・・渡るのかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 18:25│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
おはようございます。

ネコヤナギ♪
春の画像だわね~♪

土日、札幌いく道中、
白鳥大橋眺めてきましたよ。

ふと たんぽぽさんを思い浮かべました(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2014年04月16日 08:39
白鳥大橋は我が家の山からも見えます
嬉しいね?
お仕事でしょうか?
時間が有りましたら、お立ち寄りください~♪

何時もお付き合い有難うねヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽ at 2014年04月16日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネコヤナギに夕陽
    コメント(2)