さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年04月13日

クジャクチョウ2014

今年度、春先に何度か蝶に出遭いが有りましたが
やっと、取られる事が出来ました(笑)
この蝶は見る気で、探すと誰でもチャンスのある蝶ですが、蝶も良く見たらキモイ(笑)
昨日、久々の低い山でしたが、海岸方面に出向いた際に足もとにひらひらする蝶に出遭いました
あぁ~~~又、逃したか・・・と、思いきや・・・数メーター付近で蕗の塔の麓に降り、翅を広げ始めた
雪はすっかり溶け、足元も良かったので、藪に突入・・・

「クジャクチョウ」
今年初めてのクジャク蝶ですが?
その姿の美しい事!
到底この寒い冬に越冬したようには見えないが?如何でしょう???
まるで、今年孵化したばかりの用にも見えましたが?
成虫の出現期は4-9月で、この間に2回発生する
鮮やかな赤色で、孔雀の羽模様に似た大きな眼状紋があるタテハチョウ
派手な芸者蝶、もしくは花魁蝶とも言われる程に鮮やかな蝶ですね?
クジャクチョウ2014

春先に芽吹いた蕗の薹の蜜を吸う姿は見られ無かった!
今年度初めての嬉しい春先の蝶でした
クジャクチョウ2014

☆昨日は風が強かったけど・・・良い成果が有り楽しい1日でした

☆思いも掛けずの「キクザキイチゲ」の花見は丁度の見ごろ
 雪解けの下から、どんどん自生しているお花が上がって来て、
 その見頃の出遭いは本当に良かった!心が洗われるね?
 すべてに感謝してなりませんヾ(❀╹◡╹)ノ゙

つぶやき

今朝の出来事
庭先の「クロッカス」の花が盗掘されていた
8時に鳥見に行った際には抜かれていました・・・
今か、今かと楽しみに待つ矢先、腹ただしい・・・

こんな事も書かずに入られない心境
書いても戻らず・・・・(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)

Posted by たんぽぽ at 09:59│Comments(2)蝶類
この記事へのコメント
クロッカスの花が盗掘されていた・・
エェ~町中の庭に咲いているクロッカスが無くなったとは
ガッカリと残念が一緒になった感じですね
鹿に食べられたよりショックが大きいです。

クジャクチョウがもう外で見かけられるのだすか・・
遠目に見るとクジャクの羽根模様ですが近寄ってみるとチョット引きます
昔 子どもの頃は ○ ○ベ蝶と言っていたのでイメージが悪いです。
Posted by 鰊曇り at 2014年04月13日 17:40
鰊曇り様 こんにちは☆
早くにお花を楽しめたら良いなぁ~と陽当たりを探し植えました
春は誰もが楽しみにしている花、心無い方のは驚き!
それもお花はその場に捨て・・・球根のみ持って行かれました

昨年は同じ場所に鬼灯を増えるの楽しみに植え真っ赤になりました
子供連れの方が、根こそぎ・・・
私の前を通り過ぎ堂々たる態度に注意も出来ず・・・お気の毒な人ですね?

子供の頃は良く蝶を捕まえた物デスが、今はそんな気に成れません
今は元気な姿を見ていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年04月13日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クジャクチョウ2014
    コメント(2)