さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年04月08日

キクザキイチゲⅣ 紫が満開

昨日アップした「アズマイチゲ」は昨日の段階では半開きで今日、期待しましたが・・・
そこで、先日の「キクザキイチゲ」の紫を訪ねました
陽当たりが良いのでしょうね?
春の妖精そのもの、枯草の中か満開のお花が咲きほころんでいました(✿╹◡╹)

今日は出先に「ヒレンジャク」が1羽庭に来ていました
散策途中には「ヒガラ」1がカラマツに居ました
浜の斜面には「ハギマシコ」♂1今頃には珍しいカナ?
その他、多くの「カワラヒワ」が地面に降り餌を啄ばんでいました

「キクザキイチゲ」紫が満開になりました(✿╹◡╹)
地球岬遊歩道では早咲、遅咲きが有りますから、そろそろ出向いたら春のお花が待っている
キクザキイチゲⅣ 紫が満開

2度登りたくない斜面・・・頑張って・・・(笑)
住宅山側の斜面、通路からは殆ど見えない位置
キクザキイチゲⅣ 紫が満開

☆庭のクロッカスも咲きはじめました
 庭のお花達も枯草の合い間を縫っての開花
 皆で弄るので、植えた方も管理が容易では無いね?




つぶやき

4日から来ていた「ベニヒワ」は3日間滞在・・・
その後、姿無し・・・

「イスカ」の囀りは相変わらず・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 15:03│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
キクザキイチゲの鮮やかな紫が綺麗です
これだけ濃い色のキクザキイチゲに感激です、写真も素晴らしい。
Posted by 鰊曇り at 2014年04月08日 22:47
鰊曇り様 お早うさん

これ程のキクザキイチゲは
残念ながら、ここ地球岬遊歩道には見られませんね?
独り占めする気は有りませんが・・・
濃いめは一層陽気に照らされ美しいと思いますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年04月09日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キクザキイチゲⅣ 紫が満開
    コメント(2)