さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年03月29日

ベニヒワ Ⅲ

昨年暮れより、今年は「ベニヒワ」の当り年と聞き、是非に見たいと心していました(✿╹◡╹)
冬にやってくる「イスカ」の群れに「マヒワ」の群れ・・・と、見た!その後、2つは混じり・・・
チャンスは数回・・・その内に我が家の敷地土手にある「カラマツ」にも数羽、早朝遭遇した
札幌にも暫く滞在したようですが、ここでも見られていたので、チャンスを伺っていた

そのチャンスは25日の「コオリガモ」を見に行った際に
松林より「イスカ」が松ぽっくりの食べ残しが散らかったのを見て、その後に飛んだ先に・・・
「イスカ」が居た・・・そうしている内に何か聞き覚える小鳥の鳴き声・・・多くの鳥の群れを見た・・・
小さな、小さな小鳥と肉眼で見るとでは焦点が合わない・・・
「イスカ」が居る・・・「カワラヒワ」が居る・・・そこで群れの小さな小鳥「ベニヒワ」が・・・
気になるイスカ・・・焦点の合わないベニヒワ・・・ほゞ目が慣れには1時間も要したのでは・・・
25日は用が済んだ午後、26日は午前の用事を済ませた後・・・午後にはその姿は無かった!
移動したのではと、翌日はあの「移流雲」が一面に漂い、あっさり諦めて足を運ばなかった・・・

昨日は気になる「イスカ」でも見てこようと「キクザキイチゲ」の白、5部咲を見て腰を上げた・・・
何と・・・「ベニヒワ」1が枝に停まっている? ♀なので地声でしょうか?
縁が有るってこんなものでしょうか?地面に餌を求めで降りてきてくれました・・・
そこは歩道・・・こんな所でと・・・どこでもチャンスは有るんだなぁ~と、思いましたよ
その後は「イスカ」が群れで居まして、そこでも楽しく遊んで帰りました
居た鳥、イスカ6、ツグミ2、カワラヒワ2、シメ2等と、賑わって居た・・・

今再び「ベニヒワ」2014
3度目の正直?メチャ可愛い!と、たんぽぽの感動の一齣(笑)
ベニヒワ Ⅲ

何たる所?歩道です・・・私は車道で、
身を隠して撮影しましたが、最後はどうやっても見つかるね?(笑)
ベニヒワ Ⅲ

私と友のように一緒に散歩するシーン~♪ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
ベニヒワ Ⅲ

☆次回は無いでしょうね?
 鳥も慣れでしょうか?
 たんぽぽも随分と野鳥を楽しんで数年、自然はそっと・・・一人見て来ました(✿╹◡╹)

☆先日、伊達で見た来た「タゲリ」4羽もここでは初めて見られたとか?・・・



つぶやき

今日も気温が12度と暖かい・・・

あの5部咲きの「キクザキイチゲ」は咲いているかなぁ~???
「キバナアマナ」とは同時咲きに見ていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事画像
暴風雪
入江公園 散歩
今日の地球岬
追い直し浜漁港
第24回 さかなの港町同窓会
道新花火大会
同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事
 暴風雪 (2022-02-24 20:04)
 入江公園 散歩 (2021-06-28 19:17)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 追い直し浜漁港 (2019-02-12 22:29)
 第24回 さかなの港町同窓会 (2017-10-09 20:58)
 道新花火大会 (2017-09-03 04:27)

この記事へのコメント
うん! メチャ可愛いぃぃぃ~☆

警戒心の強い鳥たちをいつも自然に撮ってますね~

すごいです!
Posted by スナっちスナっち at 2014年03月29日 10:14
鳥は色々な角度から、見てやっと辿り着いたような気がします
まずは、健康で無いとね?

小さな何も無い街ですが、まだ、楽しい事っていっぱいあるんですね?

自然豊かなこの街「私の街が好きだから」に1票!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年03月29日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベニヒワ Ⅲ
    コメント(2)