さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年03月28日

2014  蕗の薹

27日の未明から霧に覆われ、早朝から高台に・・・
今季初の霧、辺りは一面の霧に覆われた霧は「移流霧」は稀
5月上旬の暖かさが、前日の気温の差が原因とか?
今朝も昨日ほどでは無いが、その霧は市内が見えない・・・
暖かくなると、あちらこちらの芽吹きが気になる・・・
見つけた!有った!とばかりに、今年初めての蕗の塔を摘んできました
少量ではありますが、早速料理してみました
苦みの少ない蕗でした(✿╹◡╹)

「蕗の薹」
陽当たりの良い場所から~まだ花咲かない物を選んで・・・
フキにも種類が有り、固い物も有りますね?ご注意ください
2014  蕗の薹


「フキノトウの天ぷら」
綺麗に洗い、早速、旬を味遭わいました
味見?
それわぁ~大変に美味しゅうございました
今回は天汁に大根おろしを添えて・・・
2014  蕗の薹

☆今日の散策から
 「キクザキイチゲ」は5部咲きでした
 勿論!陽当たりの良い場所になりますので、探すのにも楽しい・・・


つぶやき

どんどん気温が上がり、雪解けが初めて居て
今年の雪はアッと言う間に無くなりそう~

今の時期には雪を砕く作業が有りますが、僅かで済んでいます
私の作業も計画的にやらなくちゃね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 10:39│Comments(4)山野草手作りと食物
この記事へのコメント
りっぱなフキノトウですね、道東はまだ雪の下に眠っているし
タラの芽やフキノトウは天ぷらがおいしいですね。

先日 福寿草も咲いている写真を見て室蘭は春が早いですね。
Posted by 鰊曇り at 2014年03月28日 15:57
タラの芽のてんぷらは食べますが
フキノトウは食べたことないんですよね~

これから山菜のシーズンですね♪
Posted by スナっちスナっち at 2014年03月28日 18:52
鰊曇り様 こんばんわ☆
一足早くに春を頂きました(笑)
天ぷらはお好きですか?

この蕗の薹は雪解けと同時に芽吹いたもので、大変柔らかい
凄く贅沢な食材が、周りに有るのは有難いですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年03月28日 19:15
スナっち様 こんばんわ

タラの芽までには時間が有りますので
人足早い春を可愛いお口へ・・・(笑)

蕗の薹はお塩、天汁が良く合います
今年は食べた事の無い「イタドリ」にチャレンジして見たい?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年03月28日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014  蕗の薹
    コメント(4)