さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年03月26日

ベニヒワの水浴び

今日も昨日の鳥「ベニヒワ」を追って見た・・・
家は9時に出た・・・果たして今日もどうだろうと・・・まず見たのが、今日の狙いの♂
水浴び中だった・・・その赤い体はまるで、交通事故にでも遭ったような・・・真っ赤に・・・染まった錯覚
その後、用足しを済ませ又、現地に戻った・・・
又、♂に出遭いが有り、♂が最後で・・・12時頃には1匹も居なくなった・・・
その付近も探したが、14時迄粘ったが戻る事は無かった・・・
その居なくなったときに殺風景な事!
悪夢でも見たような2日間だった・・・だが、証拠写真がここに有る・・・

今日は快晴でも有り、雪解けが進んだ道端には、2014年初めての「蝶」を見た(✿╹◡╹)
まさか、こんなに早くに・・・・と、降んだ足音で、5M程目を運んだが、間に合わなかった!
その種類は「タテハ科の蝶」仲間は良く似て、見ただけでは?
タテ科の中でもで越冬態で冬眠する蝶成虫には「アカタテハ」「エルタテハ」「クジャクチョウ」
やはり海岸線のコンクリートの隙間等は暖かいのでしょうかね?
成鳥で越冬する蝶は今頃から、又、どこかで・・・楽しみに・・・

2014「ベニヒワの水浴び」
数羽の群れで水浴びをしていました
その♂赤い事!
水浴びシーンは良くは撮影できませんが、まず良いとしましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
ベニヒワの水浴び

こちらは♂♀ですが、特に狭い水たまりに2匹で居たわけでも無し、アップで・・・
ベニヒワの水浴び

☆夢心地の「ベニヒワ」は地面で餌探しは撮りやすかったデス(✿╹◡╹)
 本日は昨日より数は少なかったようでした・・・


つぶやき

雪解けが進んで、次回の可愛い鳥は青い鳥、黄色い鳥ですね
楽しみ・・・わくわくしますね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

今回は「棚から牡丹餅」?コオリガモのお蔭鴨?(笑)
その「コオリガモ」は見られませんでした

又、昨日居た「イスカ」も居ませんでした×

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 17:39│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベニヒワの水浴び
    コメント(0)