さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年03月18日

オオイヌノフグリ

昨日は1日晴れマークが並んで居ました
早速に山に入りの花さがし・・・
キクザキイチゲも探しましたが、芽吹きも探せませんでした
その他の今年の山野草は雪解けから葉が見え隠れ・・・お天気次第ですね?
今日は又、雨とあり日1日、1日暖かくなり、雪解けも進む事でしょう

「2014 オオイヌノフグリ」
この花は生命力も強い事から、12月、雪が積もらない所でも陽当たりによっては開花を見ますね
未だ全体には雪が残っている所が多い中、
陽当たりに寄ってはこうして恥ずかしげに美しい小さなお花がお顔を見せ始めました
オオイヌノフグリ

小さな花は色もそれぞれで、これらは濃いめの花と、様々・・・
オオイヌノフグリ

☆フラサバソウも毎年見ている花、開花は同じ頃なので、行きたいね?
 フラサバソウは オオバコ科クワガタソウ属の植物の一種 
 ヨーロッパ原産で、日本には外来種として定着している

☆我が家「福寿草」も花開き始め、その後のお天気次第で満開でしょうね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆未だに冬鳥イスカ、ハギマシコ、ウソ、ツグミ等が居ました・・・
 今年は寒さに関係なく、良く観察が出来ました(✿╹◡╹)


つぶやき

今日は鈍よりお天気・・・
子供の用につまりません・・・(笑)

庭には居ついた「ヒヨドリ」2羽
餌を強請りにやって来ていますが、冬みかんがきれました(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 09:41│Comments(4)山野草
この記事へのコメント
もう咲いてるのね~♪

福寿草・・・ 
まだ見てませんが、日当たりのよい場所だと
咲いてるのかも?

今日は雨なので晴れた日に
春の花でも探しに山・・・登れないので
麓の住宅街で探そうかな(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2014年03月18日 10:24
今朝のニュースで、函館のマンサクが満開とか?
雪は函館の方が多そうですが、気温が高いのでは?
美味しい物を食べた後のつけは大きく・・・歩いても・・・歩いても成果なし(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年03月18日 11:08
オオイヌノフグリの花が咲いている・・
私の所はまだ雪の下です、雪が溶けた場所で
一番先に目にする花ですね。

クワガタソウ属の仲間・・アポイ岳で見るクワガタの花や色に
花形が似ています大きさや葉は違いますが、誰がつけた名前か・・
可哀想です。
Posted by 鰊曇り at 2014年03月18日 16:37
オオイヌノフグリとフラサバソウは同じオオバコ科クワガタソウ属 の越年草。クワガタソウはゴマノハグサ科クワガタソウ属の 多年草。
同じクワガタソウ属なので良く似ていますね?

陽当たりの良い場所では雪解けに咲く可愛いお花ですね?
今年は体調も良いので、早めに遊歩道に鳥見を楽しみたいと思います
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年03月18日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオイヌノフグリ
    コメント(4)