さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年02月20日

ハギマシコ

夏季にアメリカ合衆国西部(アラスカ含む)やカナダ西部、モンゴル、ロシア東部で繁殖し 、
冬季になると中華人民共和国や朝鮮半島へ南下し越冬する。
日本では亜種 ハギマシコが冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する


ピンクの鳥「ハギマシコ」は今年は見られ無いのか?と・・・諦め加減・・・
浜に足を向けないから、仕方が無いかと・・・・ボソボソ・・・・
毎年には1月末頃に見られる筈のこの子、本日、やっと見る事が出来ました
数は15羽も居たかなぁ~~~~~???
私の散歩道で、普段見慣れない鳥に目をやったが、すぐに逃げられた・・・
その後、再度出直し・・・戻るのを期待し、待った・・・どの位持っただろうか???
再度やって来た鳥の数は少ないが、その場で、毛をつぐろい始めた・・・その間…30分も有ったような?
久々と有り、遠くからの観察を楽しみました(✿╹◡╹)

「ハギマシコ」♂の毛繕い
何時もなら、アッと言う間に逃げられて終う鳥、本日はお天気も良くラッキーでした(✿╹◡╹)
ハギマシコ

長時間、5,6匹で毛繕いを・・・
ハギマシコ

浜からの風も手伝い、毛が乱れていました
初めての「ふっくらハギマシコ」もしくは「着ぶくれハギマシコ」・・・可愛い!
何せ、今季初めて、今日到達したか?どうかも確認は取れていません!
旅の疲れを癒やしていたか?どうかも分かりませんが、時間的には長かった!
ハギマシコ

☆今回は今年初めての事も有り、遠くから撮影・・・
案の定…遠かったが長い時間見られたのだから、それも良いでしょう(笑)
遠い事も有り、その分画像を沢山収める事が出来、整理次第にアップしますヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

ヒレンジャクは遠くから見ただけで、その後、1度も・・・キレンジャクは?
何処に来ているのだろう???

北海道に生息する白い小鳥「シマエナガ」
愛らしい容姿から「雪の妖精」「雪だるま」 などと呼ばれ多くのファンガ居るが、
等々、今季は見ていないのは残念デス

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 18:36│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハギマシコ
    コメント(0)