さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年02月19日

降雪量計

降雪とは、雪が降ること。気象用語としては霰などの固形の降水も含まれる。
積雪に対して、一定期間内に降った雪の量を降雪の深さまたは降雪量と言う。
2005年の寒候期から、積雪計のある気象台、測候所で計測方式を変更した。
2005年9月以前は気象台と有人の測候所では雪板を用い、
9時、15時、21時に新たに降り積もった雪の深さを観測していた。
2005年10月以降も積雪計のない地点では雪板による観測が行われている


本日は風は無く、穏やかな一日、ここ高台よりのコースを歩いてきました
途中に有る観測計に目が行きました・・・
何時しかここに観測計が置かれ、室蘭市の積雪量を図る物差しが設けられている
本日までの降雪量を表示されている
周りは柵で覆われ、誰でも見れる場所、一目瞭然・・・
しかし、ここは浜に近い場所でして、
山間部では、こんな数字では無い筈、1ッ箇所で決められるのはどうかと思う?

「降雪量計」
久々の高台からの散策・・・雪景色を楽しみました(✿╹◡╹)
降雪量計は現在で、丁度10㎝を差している
降雪量計

降雪量計の最高1m40㎝、職員が毎日観測している
降雪量計

☆今日は高台から追い直し浜まで足を延ばし、雪道を楽しみました(✿╹◡╹)!



つぶやき

お天気が良いと・・・対!・・・散策・・・
風の強い日は以外は最近は散策時間ガ取れているの嬉しいが?

プールのお休みガ続いている
休み癖も有るが、続けていかないと体ガついていかないのと・・・
風邪を引いては?と、大事している

散策に於いても、汗を掻かない程度に注意している

今の所、風邪に引かずに頑張っています~♪


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事画像
暴風雪
入江公園 散歩
今日の地球岬
追い直し浜漁港
第24回 さかなの港町同窓会
道新花火大会
同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事
 暴風雪 (2022-02-24 20:04)
 入江公園 散歩 (2021-06-28 19:17)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 追い直し浜漁港 (2019-02-12 22:29)
 第24回 さかなの港町同窓会 (2017-10-09 20:58)
 道新花火大会 (2017-09-03 04:27)

この記事へのコメント
そちらも、かなり降りましたね。
降雪量計よりも降っているみたいですが…(笑)

これから、じゃんじゃん雪解けしますよ~!
Posted by 熊雄 at 2014年02月19日 18:46
熊雄さま こんばんわ

同じ市内でも海に近い所、室蘭岳のように山間部とでは
別景色のように雪、雨の量も違いますね?
向うは雨でも、こちらは晴れって事が多い・・・

熊雄さんも鳥を綺麗に撮られていますね?
楽しみにしていますよ(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年02月19日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
降雪量計
    コメント(2)