さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年02月04日

鈴懸の実

スズカケノキ(鈴掛の木、篠懸の木)は、スズカケノキ科スズカケノキ属の落葉広葉樹
果実が楽器の鈴に似ていることからこの和名がついた。
属の学名であるプラタナスと呼ばれることが多いが、
日本で見かけるプラタナスは、本種よりもモミジバスズカケノキであることが多い


今日は歯医者の帰り道「ヒレンジャク」を捜して見たが、何処にも姿が無い
ナナカマドが沢山残っているだろう街並みにも・・・
公園内ではヒヨドリ、ツグミが群れていた
この辺でも多い「プラタナス」の街路樹に綺麗な実がぶら下がって居たので、見て来ました
今時分にここまで、歩いては冬道は来ないので、ゆっくり今日の良きお天気中、散策してきました

「プラタナスの実」
街を歩いていると良く見る樹ですが、実が着くころには外に出るチャンスが無く
余り、見ていないような気がする
今日の陽気は気持ちが良く、青空に映え美しい姿・・・
鈴懸の実

鈴が生っているように見えるとかで・・・ここでは今年は沢山実がついていると思う
鈴懸の実


ここでは大した雪が積もって良い無いが、雪の下は凍っている状態ですが、
今日は若干解け始め、比較的に歩き易かったヾ(❀╹◡╹)ノ゙
鈴懸の実

ここまで来たので、「コオリガモ」を探したが、室蘭港にはまだ入って来ていない
港には車の後のみ、足跡は無く、只、ひたすらに探し求めて歩いて来た・・・
鈴懸の実

☆木々の奥は深く、「モミジバスズカケノキ」もアドレス入れました

参考までに
「モミジバスズカケノキ」
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-suzukakenoki.htm


つぶやき

今日は通院日
歯医者に行ってきました
そこで、以前に激痛を詳しく聞いてきました
あの痛み?約2週間続いた痛み原因を・・・その間は痛み止めガ離せなった
お話に寄りますと、特に原因は無いとの事
その病名?「ドライソケット」この痛みは忘れられない痛みとなりました・・・

▼ドライソケット?
ドライソケットとは、抜歯治療のために切開した傷口が塞がらず、歯槽骨がむき出しになり、
ズキズキとした激しい痛みが生じること


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事画像
暴風雪
入江公園 散歩
今日の地球岬
追い直し浜漁港
第24回 さかなの港町同窓会
道新花火大会
同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事
 暴風雪 (2022-02-24 20:04)
 入江公園 散歩 (2021-06-28 19:17)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 追い直し浜漁港 (2019-02-12 22:29)
 第24回 さかなの港町同窓会 (2017-10-09 20:58)
 道新花火大会 (2017-09-03 04:27)

この記事へのコメント
プラタナス・・・
名前はおしゃれなんですが
葉は、でっかくあまり好きじゃなかったんですけど(笑)

実、初めて見ました。
可愛い~♪

今度、公園で気をつけて見てみます(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2014年02月04日 19:28
そうねぇ~葉が大きく広がってすぐに気が付きますね
木肌も特徴があり、探しやすいですね?
この辺では街路樹に植えてあり、実の時期は樹が高木で見えないよね?
良く見ていると・・・
鈴がぶら下がったように青空に映え、沢山ついていましたよ☆
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年02月04日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鈴懸の実
    コメント(2)