さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年12月29日

コクガン

コクガン属は、動物界脊索動物門鳥綱カモ目カモ科に属する属
カルガモ大の黒いガン全長:61cm 主に北日本の岩礁のある湾、河口などに少数飛来する。
北海道では南部で越冬、東部では春・秋に通過する旅鳥。 グルルルと鳴く。


いよいよここも-1~-3度の寒い1日
反面、空気が澄んでいるのか、冬鳥がやって来ている・・・
午前中に「ウソ」10羽程の群れを見ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
夕刻には追い直し浜を回ってみました
スズガモ、シノリガモ、マガモ、オナガガモ等が、船が入っている精か、岸にいたのも見ました

「コクガン」
今冬も追い直し浜で見られましたコクガン
夕陽が沈むころの景色・・・寒い冬景色と風が強く波が荒い日でもありました
夕陽が照ったり、陰ったり・・・
大きな鴨ですが、遠くからでも撮影できますが、警戒心が強く、
すぐに逃げられて終しました
コクガン

浜風は強く、年々堪えますね?沖には見た事の無い程のカモメが噴火湾に入っていました・・・
しかし、その距離は遠く・・・識別は出来ませんでした
コクガン

☆追い直し浜には毎年のように見られますね?


つぶやき

まずは娘家族が一組帰りました・・・
今の時期は主婦は休む暇も有りませんが、どのご家庭も同じでしょう
時間は自分で作らないとね?



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 19:29│Comments(0)自然風景鴨 水鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コクガン
    コメント(0)