さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年12月17日

シノリガモ 潜水鴨

シノリガモ(晨鴨)は、動物界脊索動物門鳥綱カモ目カモ科 シノリガモ属に分類される鳥類。
本種のみでシノリガモ属を構成する


今日は気温も高く+の7度の最低+1
空は晴天・・・いつもの散歩道を延ばし、足元が良い事から浜へ出向きました
コクガンでも?と・・・その姿は無く・・・
カルガモ4輪、 スズガモ60羽、シノリガモ5羽程の噴火湾内
カルガモとシノリガモが海岸近くに居たので、撮ってきました・・・

「シノリガモ」
空が青いと海も綺麗な青、気持ちよさそうに潜水鴨が美しい姿で今年も噴火湾に入って来ていました
シノリガモ 潜水鴨

毛寛いをする♂のシノリガモ
シノリガモ 潜水鴨

☆朝の鳥見では確かに数羽見ましたが、暗い事から良くは撮れませんでした
 鳥の群れはいくつかに分かれたのかも?

☆気温が上がるのは嬉しいのですが、その解けた雪が凍ってこの辺は大変滑りやすく、危険?
 最近はステッキ無しでは、足元が不安デス

つぶやき

今日は歯医者通い・・・
1本抜歯してきました・・・
病むことなく、痛み止めは飲みませんでしたが、明日は洗浄に行きます

又、明日は今年最後のお稽古日で、1月、2月はお休みになります
明日の支度をしなくちゃ・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 22:21│Comments(2)鴨 水鳥類
この記事へのコメント
カモ類、まだ不得意です(笑)

先日、研究林の池にホオジロガモがいました。
はじめはキンクロハジロかと思って撮影しましたが
間違っていました。
難しい…。
Posted by 熊雄 at 2013年12月19日 16:58
熊雄さま 今晩は

キンクロハジロは白、黒でおさげ髪ですね?
シノリガモは色合いが綺麗な鴨デス
噴火湾では数羽で離れずに寄り添っている姿を目にします
潜水が得意で、泳ぐ姿は愛らしい・・・

鳥は焦らずに・・・楽しみは取って置くのも良いカモ?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2013年12月19日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シノリガモ 潜水鴨
    コメント(2)