さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年12月09日

赤い彗星

イスカ(交喙、鶍)とは、スズメ目アトリ科に分類される鳥類の 一種である
イスカのくちばしは左右互い違いになっており、このくちばしを使って
マツやモミなどの針葉樹の種子をついばんで食べる

冬になってくる鳥の中に「イスカ」がいる
何処にいるのかさっぽり分かりません!
多分に市内の松の木の何処かにいるような気がしますが・・・
冬鳥は雪景色が似合うのですが、その雪が降るどころか、
足元がアイスバンで外はお年寄りには危険ですね?
ココ独特の環境、鳥を見るにしても、散歩にしても、山方面は歩きたくは有りません!
雪が解けた日を狙っての鳥見が無難ですね?

「イスカ」♂
冬に赤い鳥 忙しなく針葉樹の種子を啄むが何時しか何処かへ・・・
赤い彗星


こちらは♂♀ですが、仲良く啄んでいるカップルも良く見かけるが
木が高木の為、撮影の難しい鳥ですね?
赤い彗星

少しはバラけたようかの見えますが、人の気配に敏感で、長時間は見ていられないが
珍し枝先に停まってくれて全身が撮れたが、ただし遠い・・・
赤い彗星

☆この鳥の撮影は非常に難しいのですが、
 散歩気分で歩くと…当てにしない方が・・・稀にしか遭えない鳥ですね?

☆カメラの忙しい事!
 綺麗に撮れない所が、又のチャンスが楽しみって所でしょう?
 たんぽぽのカメラでは冬は暗い事もあり、無理でしょう?(笑)

つぶやき

家の電気工事が済み、ホッと一休み・・・
一応は支払も済ませ、年内はこれまでに・・・

寝室にテレビを払い下げして居間のテレビを貰いました
少し、大きいのですが、我慢します(笑)
これからは寝室で、のんびりテレビを見る時間が多くなりますね?
体が怠けないように注意も必要ですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 20:19│Comments(0)野鳥類松の木
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤い彗星
    コメント(0)