さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年12月05日

ガマズミの紅葉

今年の実生りはお見事に綺麗な実が残されていました
散策途中で、目を奪われ、足を止めてみた物でした
この辺の赤い実はノイバラ、カンボク、山グミ等で、お向かいのナナカマド、高台のナナカマド等
市内では室蘭の市の木として、街路樹として道路縁に並んで居るのが有り今年は特にお見事!
それらの木にも赤い実を食べに毎年、沢山の鳥たちがやってきていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
ムクドリ、ツグミ、レンジャク等が・・・昨年はギンザンマシコが見られると言い、ナナカマドロードを散歩
見て来ました・・・が、その寒い事!(笑)
それらの鳥を今年も今か?今かと?待っているのですがね?
この鮮やかな実は観賞用にもなっているとは・・・
紫陽花の花に似た「オオカメノキ」はこの辺では余り、記憶が有りませんが?
札幌、三角山の9の坂のオオカメノキがお見事な赤い実を付けた道は見ごたえがありました
そこの近場ではお寺の垣根に回したオオカメノキも見ごたえがありますね?
花が終わった時期が過ぎても、花はいかようにも楽しめますね?
又、今気が付いたのですが、「食用にもガマズミの成分の特徴は豊富なポリフェノールにある」
↓「ガマズミ」についての資料が有りましたのでアドレスを入れました
http://marusyou.jp/gamazumi/about.html

「ガマズミの紅葉」
ここでは特に海岸縁に面した方に綺麗な紅葉が見られました
ガマズミの紅葉

斜面でした 二枚目
ガマズミの紅葉

地球岬方面の道路脇
ガマズミの紅葉

こちらは赤い実を付けた頃
ガマズミの紅葉

☆ご覧のように春の白い花、実が付けた頃より、秋の方が一段と美しいと見ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆今までは食用までは考えてみませんでした
 山の物はあまり口にしないのですが、次回は味見でも・・・・(笑)
 ガマズミの名は「神の実」に由来するとも伝えられていると有り、見直しました


つぶやき

昨晩、今の蛍光灯が付いたり、消えたり・・・
漏電ではないかと・・・
経験の無い出来事、こんな時間に目が覚めてしまいました

家も新しいと思いつつ・・・
何時しか家の電化製品もすべて取り換えの時期が来たようデス

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 03:51│Comments(0)樹木
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガマズミの紅葉
    コメント(0)