さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年09月29日

登別温泉地獄谷

登別温泉は、北海道登別市にある温泉で、北海道屈指の温泉地 である。
江戸時代からその存在を知られており、明治時代に温泉宿が設けられてからは 、
保養地・観光地となった。
地名語源は、アイヌ語の「ヌプル・ペツ」(水色の濃い川)...


登別温泉の紅葉は綺麗に観光地、以前は1年に1回は訪れたものでした
その奥に遊歩道が有り、ぐるり1周コースは紅葉の日には綺麗ですね?
地獄谷→大正地獄→日和山→大湯沼→奥の湯→大湯沼天然足湯コースの
他にも幾つか遊歩道があり、歩かれると良い個所が沢山有ります
たんぽぽは10月の温泉行きの際には回ってこようと心しています(お天気次第)
其の頃は紅葉が綺麗かと思いマス。温泉でないと見られ無い苔も見て来ます(✿╹◡╹)

「登別温泉地獄谷」
当日は晴天に恵まれ、どこに足は混んでも楽しい1日でした(✿╹◡╹)
観光客が多く来ていました。前から見たらぐっと歩く道が良くなっていて歩きやすいコースでした
私の子供の頃はこうした手すり、木道が無く、安全な個所を歩いてみて回りました
両親は卵を湯に入れ、温泉卵を作った経験があり、大層懐かしい思い出が有る温泉でもある
登別温泉地獄谷

久々の地獄谷でした
何時しか遠くなり、懐かしく立ち寄って来ましたのは、先日のオロフレ峠のトイレタイムの時間帯
登別温泉地獄谷

時間は20分と有り、集合時間に合わせ、湯が吹き出す終点迄、歩いてきました
登別温泉地獄谷

☆久々の地獄谷には外国人が多く賑わっています

☆以前は良く温泉に行っていましたが、最近は湯離れ?日帰り温泉も行かなくなりました(笑)
 今は亡き両親は「冬至」にここの温泉を使っていました事から~その先代もここを「冬至」宿に。

つぶやき

今朝の鳥見
6時より、アカハラ、キジバトが増えました
午前と午後に分け3度、足を延ばしましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

そろそろ疲れが出て来まして・・・(笑)
秋の渡りの鳥は初めて・・・幼鳥が居るんですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 20:44│Comments(0)山歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
登別温泉地獄谷
    コメント(0)