さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年09月26日

青い池

青い池は北海道上川郡美瑛町白金にある人造池の通称である。
「白金の青い池」、「美瑛白金青い池」などとも呼ばれる。
美瑛町の東南部、美瑛川左岸の標高約500メートルに位置しており、
十勝岳の麓に湧く白金温泉から約2.5キロ北西の地点にある。
この付近の湧水には水酸化アルミニウムなど、主に白色系の微粒子が含まれており、
美瑛川本流の水と混ざることによって分散され一種のコロイドが生成される。
水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、
美しい青色に見えると言われている

「青い池」
この度、大雪山旭岳より足を延ばし、行ってきました
雨の日の次の日は水が濁り、美しい青は出ないと言うが、雨の前でどうにか、
綺麗な青を見て来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
青い池

池の周りには柵が設けられており、車より歩いて美瑛川方面
青い池

☆前にも見た事が有りましたが、ここだったかなぁ~???・・・
 そこも青かったがやはり柵が有った・・・記憶が薄れている(笑)

つぶやき

あのアサダマダラが気になり見て来ましたが、居たような?どこか飛んで行きました

そこにはビタキ類の群れを見ました
まさかの群れ?
コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ、オオルリ、メジロ、シジュウガラ、センダイムシクイ
等の幼鳥を交えて・・・
何れも群れなので、暇なく飛んでやってきた・・・
その他、ノビタキ?アカゲラ等も居た(✿╹◡╹)訳の分からないも居た!(笑)
整理がつき次第にアップします~♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 20:38│Comments(0)山歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青い池
    コメント(0)