さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年09月25日

2013年 旭岳紅葉

北海道で最も高い山である旭岳(標高2291m)は、標高が高いことから秋の訪れも早く、
8月末に入るとウラジロナナカマドやウラシマツツジ、チングルマなどから、
徐々に紅葉が始まる。旭岳山頂付近では、
9月中旬には、日本でいち早く初雪を見ることができる。また、風がなく晴れた日には、
標高1600mの位置にある姿見の池に旭岳が映しだされ、幻想的な雰囲気に包まれる。


9月の19日は初冠雪が見られたと言う、急ぎ足でしたが、今年も旭岳の紅葉を見て来ました
24日、主人のお付き合いで、姿見の池までのコース1周
今春には残雪が残る中の花見は天気に恵まれ、最高の山歩き、裾合平迄でしたが

今回は主人の都合で急遽の旭岳
朝7時のJRで札幌駅へ・・・お弁当を買い求め札幌在中の娘の車に→旭岳に向かう
→ロープウェーイ→姿見の池一周→ロープウェーイ→青い池→望岳台園地
→帰路へ・・・中央バス大谷地17時33分→帰宅21時半

「姿見の池」
姿見の池、散策コース→夫婦池→鏡池→擂鉢池→ロープウェイと約1時間
お天気がやっと持ったような・・・1日のぐるり一周、都合とお天気は中々旨く行かない・・・
まずは運転手の都合で行けたのだから、まずは良かったとしています~♪
2013年 旭岳紅葉

何処を回っても山頂の見えない・・・すべて標識をと・・・撮りました(笑)
看板にはギンザンマシコ、ウスバキチョウ、ノゴマ、シマリス、ホシガラス等と・・・
しかし、お天気がこんなんじゃ何もいない・・・僅か鳥の声がしたが、姿は無し・・・
2013年 旭岳紅葉

目だったのが、チングルマの綿毛の元気な事!
2013年 旭岳紅葉

シラタマノキ、ガンコウラン、エゾノツガザクラの群生地と夫婦池
2013年 旭岳紅葉

ミヤマリンドウは他の花に隠れやっとミッケ!沢山有るね?(✿╹◡╹)
エゾオヤマノリンドウの花も見ごろでした
2013年 旭岳紅葉

☆画像を沢山上げたい所、何たって山頂が見えないのは残念でした

☆次回は裾合平から中岳方面にギンザンマシコ、ノゴマ、ホシガラスが良いね?(笑)


つぶやき

今回は娘の車で行ってきました
休みがこの日しか取れなかった・・・今日は雨・・・晴れだと良かったのですが?

やっとの休みの1日なのに・・・本当にお世話になりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

ここからでは日帰りは無理のコース、良くこなしました〇

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 20:42│Comments(4)山歩き
この記事へのコメント
行ってきたんですね。

天気はいまいちだったようですが
その分、お花たちが元気なようにみえます!

紅葉前線南下中ですね ( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2013年09月26日 17:56
お天気は今一でしたが
次行ける日は10月になり、取り急ぎ寒くならない内に・・・
山に行って山頂の見えない山登りは初めて?
詰まりませんが、観光客は沢山来ていました

年行くことに寒さは堪えますからね?(笑)
雨が降ったような地面が有りましたが、それは霜解けの水だったようですね
Posted by たんぽぽ at 2013年09月26日 18:23
旭岳に行っていたんですね、私は22日に山頂まで・・霧と強風で
身体が氷るような寒さの山頂でした(笑)
下山してビックリ道路がかなり下までびっしり駐車していました。

ミヤマリンドウは秋になってやっと花が開いたようです
綺麗に撮れていますね。
Posted by 鰊曇り at 2013年09月27日 22:16
旭岳は24日に日帰りで行ってきました
22日には鰊曇り様が・・・23日は熊雄様が行かれたようですね?
23日は天候にも恵まれ良かったのでは?
19日に初雪が降り、その時期の1週間は見ごろですね
=身体が氷るような寒さの山頂?=
無理なさったようですね?お体お大事にね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2013年09月28日 05:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年 旭岳紅葉
    コメント(4)