さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月28日

モズ

モズ(百舌、百舌鳥)は、 動物界脊索動物門鳥綱スズメ目モズ科モズ属に分類される鳥類
モズはかつて、身近な野鳥の代表的な野鳥だったが、農耕地が住宅地となり、
食べ物であるカエルやトカゲ、昆虫などが減少したため数が減った。


8月に入り、蝶狙い・・・私の散歩道に向かいましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
フト、見たら「タランボ」の木に1匹のモズ
一瞬の出遭いだった。幼鳥のように見える?8月14日
この辺は海岸線に近い道程、食餌が豊富なので、条件が良いのでしょうね?

「モズ」
嘴の付け根から目、目の後方にかけて茶色の帯が有る
口元が幼鳥らしい黄色が見える。振り返りのバック姿、尾が長く可愛いヾ(❀╹◡╹)ノ゙
モズ

鳴き声で目が行きました
前回はこの辺近くでも2匹でいる姿を見たので、すぐに分かりました
モズ

☆参考までに
 モズは生態的には、ワシやタカなどの猛禽類に近い。クチバシは鋭く尖り、
 その先端はカギ状に曲がっているので、獲物を切断したり、引き裂くのに適している。
 また、足指の爪も鋭い。性格は極めて獰猛で、自分より大きなヘビや鳥でも襲いかかる。


つぶやき
気温がぐっと下がり、今の室内の気温21度
少し、寒い感じがする・・・が
日中は24度迄上昇する

今年はこうして、朝、気温が低く
日中気温が高くなる傾向の日々が多かったように思う

昨日の雨、この辺では特に被害などは無く静かな朝を迎えている

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 08:31│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モズ
    コメント(0)