さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月25日

ミヤマアカネ

ミヤマアカネ  トンボ科 アカネ属
雄雌とも翅の縁紋から内側にかけて褐色斑がある、めずらしいトンボです。
北海道・本州・四国・九州に分布し、丘陵地や低山地のゆるやかな流れや田んぼに生息
6月下旬ころから出現し、12月初めころまで見られます。
ミヤマ(深山)と名がついていますが里山や大河川中流域にもよくいます。


今年も「ミヤマアカネ」を見に行ってきました・・・この辺では珍しいトンボになります
昨年は珍しい事に、朝方畑の方に1匹見た事がありました
本日は側には池が有り、雑草に紛れている所を捉えました

「ミヤマアカネ」
雄は成熟すると全身真っ赤になり、縁紋も赤くなりますが、見事な赤が出ていますね?
ミヤマアカネ

こちらは地面に・・・よくこうした所に停まったトンボを見ますが、暖かいのかな?
ミヤマアカネ

☆真っ赤に染まったトンボ、一際目立ち綺麗ですね?
 池の周りにはその他にもトンボが一杯いましたが、時間の関係・・・残念しました

☆♀も探しましたが、探せませんでした
 昨日同様に倒立も見られませんでした
 その他
 アキアカネ、マユタテアカネ、アオイトンボ等の他に沢山の蝶 


つぶやき

今日はお天気も良い事から、隣街海岸線を車で・・・
そこには「カワセミ」「アオサギ」が見られラッキーでしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
それが、近い位置に・・・

乗り物が無いので・・・残念デス(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンボ)の記事画像
トンボ ミヤマアカネ
ノシメトンボ&ベニシジミ
アキアカネ
オツネントンボ
アキアカネ
ノシメトンボ
同じカテゴリー(トンボ)の記事
 トンボ ミヤマアカネ (2021-08-24 22:13)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)
 アキアカネ (2018-08-03 10:59)
 オツネントンボ (2018-04-20 09:53)
 アキアカネ (2017-10-03 08:37)
 ノシメトンボ (2017-10-01 17:28)

Posted by たんぽぽ at 17:59│Comments(0)トンボ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミヤマアカネ
    コメント(0)