さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月11日

アキアカネ

アキアカネ(秋茜)は、トンボ科アカネ属に分類されるトンボの 一種。
日本では普通に見られる。
俗に赤とんぼと呼ばれ、狭義にはこの種だけを 赤とんぼと呼ぶことがある


秋に見られるトンボ?
アキアカネが出てくるのは6月末から7月初めにかけて、ちょうど梅雨の盛りの頃
アキアカネに限らず、アカネ属に属するほとんどの種類の赤トンボもこの時期から見られる
捜すといないが、目の前で今頃、倒立した姿が見られたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
最初に見られる「ウスキバトンボ」はまだ見るだけで、写真は撮って居ない・・・
その年により、居る場所も違うので、一人で探すには容易ではありませんね?
シジミチョウは羽根の痛んだ蝶も多く、来年はもっと早くに探さないと・・・
まったく!蚊が多く…イテテ・・・(笑)

「アキアカネ」♂の倒立
蝶を見に行って倒立してい居たアカトンボ、滅多に見れまないので、写真に収めました
アキアカネ

☆蝶を探しに行ったらトンボが・・・
 畑の方にもトンボの姿が見られるようになりました
 何トンボかは分かりませんが、これからゆっくり楽しもうと思いマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

雨が上がり、湿度が高い70パーセント
蒸す、気温は最高26度と有るが、湿度が高いので、結構堪えるね

そのトンボの季節、浜に行ってみます~♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンボ)の記事画像
トンボ ミヤマアカネ
ノシメトンボ&ベニシジミ
アキアカネ
オツネントンボ
アキアカネ
ノシメトンボ
同じカテゴリー(トンボ)の記事
 トンボ ミヤマアカネ (2021-08-24 22:13)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)
 アキアカネ (2018-08-03 10:59)
 オツネントンボ (2018-04-20 09:53)
 アキアカネ (2017-10-03 08:37)
 ノシメトンボ (2017-10-01 17:28)

Posted by たんぽぽ at 11:02│Comments(0)トンボ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アキアカネ
    コメント(0)