さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月02日

ヒメシジミ

ヒメシジミ(シジミチョウ科))
北海道、本州・九州 成虫の発生:年1回6月下旬ころ発生 
越冬態:卵 食 草:エゾヨモギ・ナンテンハギ・オオイタドリ等


札幌2日目は雨模様、行くあてもなく車は走る・・・特に探してこの山麓に来たのは無い?
1度は登った経験がある、岩山。
今はもう~そんな岩には登れそうもないが、名残が有り「ヤナギラン」群生地迄
そこには次から、次と登山者が降りて来ていた
登山者曰く・・・股割の坂が有ると言う登山口近辺
初めて、この蝶に出遭った…山地から平地まで普通にいるらしいと言うが・・・
嬉しい出遭いがここに有った!
駐車場近辺で、即、見られ、そこには多くの「ヒメシジミ」が飛んでいた

「ヒメシジミ」
1羽でも綺麗なシジミ、2匹でもより美しいシジミ蝶、この日はラッキーにペアーが見られた
上が♂、下の方が♀で、どちらも美しい蝶で有る
ヒメシジミ

表も撮れた♂
ヒメシジミ

こちらの♀ 中々同時には撮れないがラッキーに開いた画像が収めた
一見、ベニシジミかと間違いましたが、ここにはベニシジミは1匹も居ませんでした
ヒメシジミ

☆札幌では沢山の蝶を見て来ました
 時間を見てアップしていきたいと思いマス


つぶやき

今日は晴れそう?
昨日、突如出遭った「シジミチョウ」はアイノでのは無いかと見てますが
食草も違いが有り、個体差にも難しさに頭を痛めてる・・・

勿論、出遭った事の無い「シジミチョウ」はもっと歓迎しますが?
そう~簡単にチャンスは無い・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 09:02│Comments(2)シジミチョウ科
この記事へのコメント
1枚目の写真、ほんとにラッキーでしたね。
なかなか見られない場面です。
Posted by フリーダムナツ at 2013年08月02日 19:22
フリーダムナツ様 こんばんわ

今日も1日、蝶を見て来ました
今の時期でない見られ無い事もあり、忙しくしていました

始めは知らない世界に手惑うばかり・・・
昨年見た蝶を今年も見れる喜び、嬉しく思いマス

「ヒメシジミ」はお初のシジミチョウでしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽ at 2013年08月02日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒメシジミ
    コメント(2)