さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月01日

アカエゾゼミ

アカエゾゼミ セミ科 山地の落葉広葉樹林 
日本全土及び朝鮮半島・中国大陸に分布しています。
生息地はエゾゼミとほぼ同じで、比較的山間部に生息しています。
声もエゾゼミと似ており、ギーギーと連続して鳴き、声だけでエゾゼミと区別することは難しいです。
7月~9月ころまで出現します
札幌

セミの声が聞こえていますね
春ゼミに続いての鳴き声、果たして何ゼミなのでしょうか?

本日はやっとの晴れ間、蝶が沢山飛び回っていました
見た蝶
コムラサキ、サトキマダラヒカゲ、メスアカミドリシジミ、アイノミドリシジミ、
コキマダラセセリ、モンシロチョウ、ルリシジミ、クロヒカゲ等

「アカエゾゼミ」
札幌で見た画像ですが、この辺には居るのでしょうかね?
アカエゾゼミ

側に孵化したばかりの抜け殻が・・・
色は赤く、アカエゾゼミの物でしょうね?
アカエゾゼミ

☆見た目も赤く、カメラの調整に苦労しました

☆蝉は徳にしておりません、見たものをアップしています


つぶやき

雨の被害が多いようですね?
こちらも雨続き、やっとの晴れ間
蝶の季節、まだ見きれていません!

庭の垣根を刈りました
草は伸び放題・・・
スイカの種付けをしなければならないのですが、この雨で花は咲かず、
僅か、成長しているのが2個のみ・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 18:30│Comments(0)昆虫 生き物等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカエゾゼミ
    コメント(0)