さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年07月26日

大雪山 旭岳

軽登山とまでは行かない旭岳姿見の周辺のお花の見て来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
未だ登りたい気持ちは上々、個人では中々チャンスが有りません
中高年の登山と言いましても、レベルの違いがあり、団体には自信が無くなりました
年を重ねると、その日の体調も有り、無理せずに大事取っています

「旭岳」2013年7月20日
向うに見える山は旭岳2290M この山はまだ登って居ない・・・
下から見たからに山頂は木々が茂っているようには見えない日陰の無い山と聞いている
大雪山 旭岳

少し登ると展望の良い所に出る
向うは今、ロープウェイ終点の駅・・・綺麗な青空は旭岳日和ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
お天気はご覧の快晴に恵まれ持って来いの山登り
大雪山 旭岳

今年は雪解けが遅いとあり多くの雪渓が残っていた
たんぽぽが何度か来た中では一番多いように見えた
大雪山 旭岳

私達は旭岳姿見の池との分岐点より裾野平に向かった
山のお天気の移り変わりの激しく、山が見えたり・・・陰ったり・・・
大雪山 旭岳

☆残雪の残った個所が残り、これより先は何も無と言う所まで足を延ばしたが、
戻ってくる方も多く、裾野平近くでたんぽぽ他1名は時間の関係もあり、集合場所に戻った!

☆雪渓が残る中に綺麗なお花がいっぱい見ての帰宅・・・次回に大雪山のお花を・・・


つぶやき

等々、花火大会は延期、
第67回室蘭港祭り協賛「室蘭民報社納涼花火大会は28日に延期になりました

明日は市民総参加市民踊りに練り込みと有るが・・・
3日間共の雨は堪えるね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 16:54│Comments(4)山歩き
この記事へのコメント
旭岳山頂は、樽前山頂のように日陰はなく
傾斜も かなりあります。

山の向こう側は 急斜面の下りで
間宮岳、中岳温泉、裾合平をまわる周回コースも ほとんど日陰はありませんから
本格的な登山装備が必要だと思います。

花火大会、残念ですね。
Posted by 熊雄 at 2013年07月26日 20:19
旭岳は姿見の池を過ぎるとすぐ森林限界を超え岩とガレ場です、
山頂までは ↑ 熊雄さんの書き込み通り急斜面で・・辛いものが
あります。

裏側に降りる一周コース、山頂から下りは雪渓下りで 滑ります(笑)
今年の旭岳は残雪が多いですね、でもこの時期に晴れて良い条件
でお花畑が見られてラッキーでした。
すり鉢池もまだ雪が残って北海道らしい風景ですよ。
Posted by 鰊曇り at 2013年07月26日 21:08
熊雄さま お早う☆
今回はお花見コースという団体で
旭岳登山の経験は有りません
殆ど、低山のみを登っていてチャンスは有ったのでしょうが?
パスしていました(笑)
熊雄様も登山には詳しいようで、逞しいですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2013年07月27日 10:54
鰊曇りさま

今回は何処にお出向きでしたか?
雨の日が続いており、詰まりません!(笑)
やりたい事が沢山有りますのに・・・

今回はお花畑、雪景色等も大まかに回って、
今までにも見ない光景を楽しみました

雪渓の残る中の散策、気持ちが良かったわ☆

今回は初めてハイマツに停まった「ノゴマ」を裾野平付近で見て来ました
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2013年07月27日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪山 旭岳
    コメント(4)