さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年07月21日

天人峡 羽衣の滝

19日、朝から旭川に向かい天人峡に宿を・・・その日は天人峡周辺を散策を楽しむ
予定より早く到着、時間もあり、散策コースに「清見台」に上り天人峡、羽衣の滝を見に登った!
滝はがけ崩れの為に閉鎖になり、これを眺めるにはここしかなかった!
(羽衣の道は遊歩道整備の為に、通行止め)開通は未定だそうデス
参考までに
「羽衣の滝」北海道上川郡東川町にある忠別川の支流アイシホップ沢川と双見沢川が合流する
地点で絶壁を左曲右折七段に分かれて落水する飛瀑であり落差は270メートルで 北海道第一位。
1991年(平成3年 )「日本の滝百選」に選定された。北海道第一位


団体行動なので、少し考えたが、散策時間でもあり、足を延ばした
片道、1時間から1時間コース 1,5Kのコース 登りの山 久々の山登り成る
記帳長が設置された山でトモラウシ山17Kの入り口でも有った
ステッキはバスの中、足に不安が有ったが、足慣らし程度に2年ぶりの登山にトライした
途中赤いリボンに1,2,3・・・8.9と、書かれた物があり、
1個だけの「あと500M」大きな標識があり、そこからは平坦な散策路が続く・・・
道は倒木も多い中、一気に目的地になりました
所用時間 登り1時間5分 下山30分程 山頂に10分程

「羽衣の滝」 天人峡
「羽衣の滝」の散策路は今、閉鎖している為、天人峡 清見台コースを登りました
がけ崩れの修復には、容易ではありませんから
や々暫くはここからのこの美しい滝を望むしか無い用ですね
ここまでの道のりはかなり険しい・・・
標高はどれ程になるのでしょう?下斜面は覗けませんでした・・・
天人峡 羽衣の滝

「滝見台登山口」案内の描かれた標識
時間は15時を回って居たので、若干暗い感じではあったが、足慣らし程度として登ってみたが、
その花の多い事!歓迎してくれた花たちはお見事!
シラネアオイ、連なったツバメオモト、一面のゴゼンタチバナ、四季折々の花が勢揃いた山でした
参道は赤いリボンの目印が有り、迷う道は無く1本道、途中には今の時期に珍しいアカゲラ、キビタキ、
蝶2種ヒメキマダラヒカゲと黒のイチモンジ蝶?と蚊が一杯(笑)
天人峡 羽衣の滝

「滝見台山頂」
ここには椅子が2つと、こちらが旭岳方面と書かれた看板が地面に倒れてあった
ここから明日の登る旭岳を望むが、雲が漂う怪しいお天気?
二人でここで記念撮影を楽しみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
天人峡 羽衣の滝

☆久々の登山らしい登山の山、
 1,5キロと言え登り1本に山でしたが、良い山に登った事に今日の健康に感謝します

☆2度来ることの無いでしょう~山はいつも歓迎してくれる・・・良い山でしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆「旭岳 裾野平」へ・・・・続き・・・


つぶやき

前日は軽登山、翌日は散策に2日間
案の定?太ももの筋肉が痛い・・・(笑)

久々の登山らしい登山を楽しみました
お付き合い頂いたお友達に感謝を・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 08:48│Comments(2)山歩き
この記事へのコメント
天人峡に「滝見台登山口」があったのは知りませんでした
いつもは、今春崩れた羽衣の滝までの散策路から写真を
撮っていました。

羽衣の滝の全体が見られて景色が良いですね、散策に
一時間はちょっとキツイかも。
Posted by 鰊曇り at 2013年07月21日 11:44
登り1時間~1時間半
登りばかりの道には沢山のお花が見られましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

丁度、谷間向うになり、急な登りでした
滝の上まで登っている高さでは?

いつも登山では前日は足慣らしとして登る山には丁度では?

景色は良くても・・・蚊が多く、立って居られませんでしたよ☆
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2013年07月21日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天人峡 羽衣の滝
    コメント(2)