さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年03月10日

コオリガモ

コオリガモ(氷鴨)は、カモ目カモ科に分類される鳥類の一種 。全長59cm(雄)、38cm(雌)。
日本では冬鳥として、北日本の港、海岸、海上 に渡ってきます。北海道と青森県で主に見られます。


今年も元気にコオリガモを見てきました(✿╹◡╹)
それも昨年は容易ではありませんでしたが、今年はあっけなく見られ、それも♂の2匹
お天気の良い日では輝きが違い「海の スター」?
冬鳥として、北日本の港、海岸、海上に生息、まだ見る事が出来るでしょうヾ(❀╹◡╹)ノ゙
お顔は面白顔、長い尾っぽがピント跳ねる姿が良い・・・色、形、声の背中の水滴が美しい・・・
これほどのお天気の時に見せて頂くとはラッキー~♪

「コオリガモ」
何せ広い海、そこから探し出すのは容易ではありませんが、
目が慣れるとチャンと美しい姿で見れますね?
たんぽぽはこうした後尾が跳ねる姿が、好き(✿╹◡╹)
コオリガモ

海面に映る姿も良い・・・お口許のピンクも可愛い!
コオリガモ

こちらは♂2
コオリガモ

空はくるくる変わる天気模様、鴨も気持ちよそうに毛くつろぎ中
コオリガモ

偶にはお疲れ気味?お休み中でしょうか?
移動中は後尾が垂れ、抵抗を少なくしているようにも見えました
コオリガモ

☆今年は海岸に近い位置で、普通に見られました(✿╹◡╹)


つぶやき

冬鳥は寒い時でないと・・・
寒いけど・・・寒さ忘れお風邪には注意が必要
防寒対策して見てね?
まずは手が冷たくなりますね?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 06:23│Comments(2)鴨 水鳥類
この記事へのコメント
このコオリガモもミコアイサも同じように綺麗な鳥ですね。

尻尾がオナガと同じようにピンと跳ね上がって
気高い姿に見えます。
Posted by 鰊曇り at 2013年03月10日 21:38
鰊曇り様

コオリガモは道東方面で見られのではありませんか?
沖には数百とも聞いています

未だチャンスがあるので、♂♀が見られたらいいと思いマス
尾の先にはいろいろな役目があるように変化が見られ、
お口がピンクと愛らしい・・・
Posted by たんぽぽ at 2013年03月11日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コオリガモ
    コメント(2)