さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年03月08日

カイツブリ

カイツブリ(鳰、鸊鷉〈へきてい〉は、カイツブリ目カイツブリ科 カイツブリ属に分類される鳥類。
全長約26cmと、日本のカイツブリ科のなかでは いちばん小さい


今年はミミカイツブリ、ハジロカイツブリとこの子カイツブリと3つも見れました
昨年、あれほどに探したのは???
一人で、海へ、川へ・・・一人で探せると、お天気も選べるし、それも楽しいよね?(✿╹◡╹)

「カイツブリ」
どうやら、成鳥 冬羽のようですね?
遠くから見るとごく小さく見えるのですが、26センチもあるんですね?
潜水がもですが、水面に出た際には遥か彼方・・・まったくの反対方向の事も・・・
いつも感心してみるのですが、羽根の上に載った光り輝く水滴も見逃せませんね?
カイツブリ

カイツブリは2羽いまして、とてもふぁふぁした羽根がかわいい・・・その水滴も
カイツブリ

☆本日の鳥見
 カササギ、カイツブリ、カモメ、オオセグロカモメ、コガモ、ウミアイサ、カワアイサ、ホオジロガモ、
 ベニマシコ、ツグミ、オオハクチョウ、キンクロハジロ、マガモ、鳶、ハシブトガラス、ハシボソガラス等

☆夏羽は見れないんだよね? 見たいなぁ~~~???


つぶやき

雪解けが一気に進み
春鳥が楽しみ・・・後…何日?

今年は
昨年見なかった・・・ルリビタキ、ジョウビタキを期待します
コルリ、クロジ・・・何かも期待(✿╹◡╹)
そう~ムギマキも探せたら良いなぁ~是非? 1度見ただけでした・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 20:04│Comments(0)鴨 水鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カイツブリ
    コメント(0)