さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年02月11日

雪紋

気温の上がるの待てずに浜へ・・・テクテク・・・歩いてきた
浜は寒いので、中々腰を上げるのに時間が掛かった!
寒い時期は止めようとも考えていたが・・・気になる冬鳥・・・
暫く歩くと「ウソ」の鳴き声がどことなく谷間に響き渡る
雪は先日積もった雪が積もり、長靴で・・・入った
足跡が無い?・・・吹き溜まりには膝を被る深さ・・・
ステッキ持参だが坂道は非常に危険である
スバッツを持参していない・・・
「ウソ」が囀った!
その囀りの方に足を入れたが、雪が深い・・・
松林コース・・・人気も鳥も・・・只・・・静けさのみ
僅かな陽が・・・浜に着いたが、対しての歓迎も無かった・・・
どんどん気温が下がり、そうだ!この寒さには「シロカモメ」が居るのでないかと
持参の双眼鏡で見た!
あの沢山いる中からの「シロカモメ」を探すにも寒さが・・・
これほどに寒い中でないと見れないと頑張った
昨年までは、ここで「シロカモメ」と教えて頂いた事を無にしたくなかった・・・1匹のみの確認
立っていると寒さが一層身に凍みる寒い!
そこからも移動・・・目的地の散策路へ・・・雪で閉ざされていたが、迷うことなく中へ
そこででも何の収穫も無く、タダ・・・タダ・・・寒いだけ!「マガモ♀が1
吹き溜まりでは長靴が抜けなくなる程の個所もあったが、めげずに足跡つけて歩いてきた
何度か、戻ろうと試みたが、まずは先に歩いた・・・
陽が照ったり、曇ったり!
歩きに夢中で、大して感じなかった雪影、陽が照り始め「雪紋」?自然が造る造形を見た!
綺麗な砂紋のように波打った感じに出来上がっていた(ー_ー)!!
大した変化のない毎日だが、寒さの中、新しい発見?
散歩して良かったなか~と、自分を褒め、家で体を温めました

「雪紋」
今までにも雪山で見たのでしょうが、こうした散策でも新しい発見があるんですね?
雪紋

足跡を着けても良いのか・・・ザク、ザクした感触でした
雪紋

初めて見る「雪紋」もしくは「氷紋」?の輝きを撮りました
雪紋

☆正式にはなんという現象なのかはわかりませんが
 浜からの強い風によって、雪が波を打ち、
 それらが寒さにより固まったのではないかと見ています


つぶやき

「アカゲラ」が毎日ように姿があり、庭は華やか?

今年の冬は寒い!
感じるのは私だけではないようですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 12:31│Comments(0)自然風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪紋
    コメント(0)