さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年02月03日

2013年 節分

2月3日節分
節分の「いわれ」を美味しく頂き邪気を払う

節分に恵方を向いて、無言で太巻きを丸かじりして食べると
その年は商売繁盛。無病息災、家内安全で過ごせると言われています
早速我が家も昨晩の内に太巻きを巻き頂きました

「恵方巻き」
家族が少なくなった今、家で巻くことも少なくなりましたが、今回は手作りにしました
2013年 節分

久しぶりに作ると自信のない作品、まぁ~の出来映えにホッとしています(笑)
「太巻きの材料」卵焼き、干瓢、シイタケ、ソボロ(市販)、紅ショウガにホウレンソウ
2013年 節分

豆は「六花亭」のお面の付いたお菓子を用意しました。その他、大豆に落下生
2013年 節分

☆最近は節分汁として
 恵方巻きのお共に、暖かい節分汁が出ていますね
 鬼を寄せ付けない言う 「いわし」のつみれを入れて体に中から鬼予防でしょうか?


つぶやき

鈍よりお天気の多い本年
青空が少ない・・・昨晩は震度3の地震
夜中の地震は特に怖い物がありますね?
皆様の所は如何でしたでしょうか?
ニュースがいち早く報道されましたね

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(祝行事)の記事画像
2024年 あけましておめでとう
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとう
さょうなら 2021年
2021年 冬至
今日は嬉しいひな祭り
同じカテゴリー(祝行事)の記事
 2024年 あけましておめでとう (2024-01-28 11:17)
 明けましておめでとうございます (2023-01-01 10:25)
 新年明けましておめでとう (2022-01-04 23:42)
 さょうなら 2021年 (2022-01-01 00:09)
 2021年 冬至 (2021-12-22 20:25)
 今日は嬉しいひな祭り (2021-03-03 13:50)

Posted by たんぽぽ at 10:10│Comments(0)祝行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年 節分
    コメント(0)