さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年12月13日

巾着袋

寒くなり、家に閉じこもる中、家では洋裁を楽しみました
幾つあっても、自分の好みの布地で好きな大きさに仕立てる楽しみ
生地は、日頃家にある使わなくなった布地の端布は私の以前愛好のエプロンからの仕立て
巾着に布地はほんの有りきれでできますが、中々出来なかった洋裁気ままに縫いました

「巾着袋」
巾着袋の使い勝手も様々、接ぎは入りましたが、2枚作り置きしました(✿╹◡╹)
巾着袋

向うは処分するエプロンと1枚目の作品
巾着袋

☆主婦は家事に追われ、中々時間が取れない中、エプロンの痛みの少ない部分を使って作りました

☆2枚目は捨てがたい紐の部分を解き、洗濯、糊付をし、アイロンをかけましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
 襷の部分、紐の部分は色あせも少なく、接ぎの作業は苦労がありましたが、
 完成した時の喜ぶは一塩
 1度はやってみたかった作業、楽しかったデス


つぶやき

今日は庭師が入りました
この度の暴風雪で、作業が遅れたようデス

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り作品)の記事画像
折り紙
新年明けましておめでとう
マスクケース
マスクケース
布製手作り マスクⅡ
布製手作り マスク
同じカテゴリー(手作り作品)の記事
 折り紙 (2022-01-21 22:41)
 新年明けましておめでとう (2021-01-01 19:35)
 マスクケース (2020-06-30 15:02)
 マスクケース (2020-06-16 17:23)
 布製手作り マスクⅡ (2020-04-04 12:51)
 布製手作り マスク (2020-04-01 22:46)

Posted by たんぽぽ at 18:30│Comments(6)手作り作品
この記事へのコメント
私へのコメントをありがとう!
楽しそうに手仕事をなさっていますね
巾着の中の布がかわいくてエプロンの紐を使ったりしてやりくりがお上手で感心しました
私は普段は女という意識にかけてますがお針を持ったときだけは「女」だぞ!・・・です
では又ね
Posted by 徳丸智恵子 at 2012年12月14日 10:29
徳丸さま こんばんわ(✿╹◡╹)

先日、子供がパッチワークの端切れを処分していました
今の子供は次から~次へと新しい物に手が行くようデス

私が子供頃は処分する場合は使えるものは取り置きした物でした
上の子の着たものが下の子へと回って来ました
そんな母の姿を見て育った私は追!勿体ない?・・・と、
そんな生活から抜けきらない私・・・

まぁ~楽しければ・・・母の思い出はいっぱい!
そんな母の後ろ姿を見て私育ちました・・・

完成品はそれわぁ~嬉しい作品
喜びは一塩・・・今の年齢で出来る事も健康ならばの事、嬉しいデス
そんな姿を子供が見てどう思うのかは強制はしませんが?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2012年12月14日 20:15
母が亡くなって10年経ちますが、なにかにつけて思い出してます
いまの世と違って何でも手作りの頃でしたからね
母の作った巾着やエプロンなどは今でも大事に使ってます
私は娘には母ほどのことはしてないなあと思いました
Posted by 徳丸智恵子 at 2012年12月15日 10:21
徳丸さま こんばんわ(✿╹◡╹)

母を思い出すと目頭が熱くなります・・・そして・・・嬉しい・・・
今、元気でいるのも亡き両親のお蔭
それも沢山の子供たちがいましたね?
さぞご苦労だったと思いマス

母の後姿・・・私も2児の母・・・
子供たちが遠くからそっと覗いてくれているようで、
有難い気持ちでいっぱいデス

今日は2階に母が私の着物で縫ってくれた「丹前」が出てきました
箱に行ったまま放置され・・・「お前は寒がりだから」と沢山の綿入り
今も見守られているような・・・優しい母でした~♪
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2012年12月15日 19:21
丹前 なんと懐かしいことでしょう
私も母が縫ってくれたのを未だに持っています
うれしいことを思い出させてくれてありがとう!
Posted by 徳丸智恵子 at 2012年12月16日 10:40
母の思い出がいっぱい!
母の器の大きさ・・・素晴らしい・・・
母親のような母になりたいね?

「毎日、笑って暮らすように・・」と、母が残した言葉があります
辛い毎日もありましたが、心がけています~♪
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2012年12月16日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巾着袋
    コメント(6)